【Windows11】キーボードの「↑」が入力され続ける【解決】

冗談みたいな話ですが、ほんとの話です。直ってよかった






キーボードの「↑」が入力され続けるようになってしまいました

症状がわかりづらく何が起きているのかを特定するのに時間が掛かってしまったのですが、どうやらキーボードの「↑」が入力され続けているようでした。症状はこんな感じ。


  • 「すべてのアプリ」でウィンドウにマウスポインタが載っているときだけ、スクロールバーが勝手に上に移動する
  • Windows設定およびブラウザで選択肢を選ぼうとすると選択肢がすぐに消える
  • 数値を自由入力できる設定で、数字が勝手にカウントアップしていく
  • ブラウザのスクロールバーをつかむことが出来ない、マウスのホイールを回せばスクロールは出来る


などなど。

条件やアプリによって上手く動いたり動かなかったりして、状況が上手く飲み込めなかったのですが、カウントアップ当たりで理解出来ました。なぜか「↑」が押され続けてる。



対応(失敗)

当然最初はチャタリング(主にキーボードのハードウェア的な問題が原因で特定のキーが押され続ける現象)だと考えました。手元に予備のキーボードがあるのでそれに交換してみたのですが改善せず。有線キーボードを抜いてもダメ、無線キーボードに切り替えてもダメ、マウスかなと思ってマウスをオフにしてもダメ、マウスの設定を見直してみてもダメ。


再起動してもダメ、最近インストールしたアプリを削除してもダメ。Windowsのスタートアップアプリを全て無効にして再起動してもダメ、診断モードで再起動したらPIN入力できなくなって焦ったけど(レジストリをいじってなんとかした)それもダメ。


かくなる上はWindows11のクリーンインストールしか手はないのではないか、、ゲームもアプリもある程度Cドライブから分離してるし、綺麗になるならそれもいいけど設定をし直すのは大変面倒くさい、、



対応(成功)

他に手はないかを探していたところで見つけたのがこちらの記事でした。


実務にて、パソコンのマウス操作が突然おかしくなり、スクロールバーにマウスポインターを合わせるとキーボードの上下矢印キーが常に連続入力されているような挙動をする現象が発生、それを解決した情報になります。問題の対応方法と対策についてまとめています。

Windows 11 で勝手にスクロールされる不具合を解決する方法 | Webgroove


とても見やすい記事で、8つのポイントに分けて対応策が列挙されていました。それを1つずつ試せば何とか解決出来そうです。とりあえずはキーボードドライバの再インストールからかな、、と考えていたのですけど、対応策の前に気になるテキストを見つけました。


結論から言うと、私の場合、原因は電源ケーブルの帯電による不具合で、電源ケーブルを抜いて放電させることで解決しました。

上記の方法で解決できない場合は、下記の方法で解決することがあります。

Windows 11 で勝手にスクロールされる不具合を解決する方法 | Webgroove


ん??


原因は電源ケーブルの帯電による不具合で、電源ケーブルを抜いて放電




ん???

これ、あやしくね?





試した






コロンビア






直った



冬季はたまによくある現象らしいです

今までなったことがなかったので戸惑ってしまいましたが、空気が乾燥し静電気が発生しやすい冬季はたまに起こる現象らしいです。パソコンの筐体が帯電してしまって、思わぬトラブルの原因になるとか。帯電してるとどうしてキーボードの「↑」が押されてしまうのかはさっぱりわかりませんけど、原因がわかって良かったです。


次からは「電源ケーブルの抜き差し」も対応策に入れておかなければダメですね。勉強になりました。良かった、良かった。


(あやうくクリーンインストールした挙げ句に直らないってなるところだった……)