奇跡再び(キーボード先輩、水没事故から再度復帰)

Majestouch Convertible 2 CHERRY MX SILENT BLACK
まさか2度目があるとは思いませんでした






2日陰干ししても復活しなかった

先日、愛用のキーボードに水をこぼして入力できなくなってしまった話を書きました。



1年振りにやらかした(キーボード水没)




1年前に同じことをしたときは、一晩陰干ししたら復活したので今回もそれを祈っていたんですが、



キーボード危機一髪(水没未遂)




残念ながら2日経っても復活しそうな気配がなかったので諦めて新しいキーボードを購入したのでした。






そして4日目の朝

注文したキーボードは到着したし、予備用にロジクールの安いキーボードも購入したので、壊れたキーボードはもう捨ててしまうことにしました。


とはいえ久々に買った高級キーボードで愛着があるし、まだ1年しか使っていないわけだし、最後に1回だけ泣きの確認をしようと思って有線接続してみたところ、、起動。いや、事故直後も起動自体はしたんですよ。起動はしたけどPCと接続出来ず、接続出来たように見えてもまったく入力出来ませんでした。なので状況は変わらないなと思って諦め気味にテンキーを打ってみたら……


入力出来た!マジか!


ただ、この時点では全てのキーが打てるというわけではなく、A S W 左Shift N あたりは打てたり打てなかったり、打てたとしても力を込めないと入力されないなど挙動が怪しい状態。直ったように見えてやっぱりダメなのね ―― そう思いながら試しに400文字ぐらいの文章を打っていたら、文字を打つにつれて各キーが正常に動作するようになっていって最終的には完全に元通りになりました。


えっえっ。


このキーボード「FILCO Majestouch Convertible 2」が極端に耐水性高い造りになっているという話は聞きませんが、なんなんですかね?昔に比べて機構の改良が行われてある程度は耐えられるようになっているんでしょうか。だとしてもこんな時間差で直るとは……嘘みたい。びっくりしました。すごくね?



まとめ:水没したキーボードが数日後に復活することもある

どのキーボードでもどんな状況でも再現出来るライフハックというわけではありませんけど、今回のように、


  1. 水没直後に裏返して水を出す
  2. そのまま室内で陰干し
  3. 4日後に接続してみる


という手順で復活することもあるみたいなので、高いキーボードをお使いの方でやらかしてしまった方はダメ元でお試し下さい。実際にこの文章をここまで約1,000文字、復活後のキーボードで書いてますけどまったく問題ありません。いやあびっくり。



……それにしても新しく買ったキーボード、どうしよう。。新品だし未開封のまま保管しておくかなあ。。