キーボード危機一髪(水没未遂)

Majestouch Convertible 2 CHERRY MX SILENT BLACK
キーボードに飲み物をこぼして壊してしまうというのは割と何年かに1回定期的にやってしまうことで、それが嫌でしばらくものすごく安いキーボードを使っていたこともあったんですけど、最近しばらく壊してないし在宅でフリーランスエンジニアの仕事をすることになって触る機会が増えるからということで、久しぶりに良いキーボードを買いました。ちょうど1年前、去年の5月のことです



キーボードを新調しました「FILCO Majestouch Convertible 2 CHERRY MX SILENT BLACK」【8年ぶりのFILCO】







1年後、最大の危機が

昔から気に入っているFILCOのメカニカルキーボード、購入したものは「静音黒軸」というスイッチを搭載していて打鍵感があるのに音は静かというそれはそれは最高のもの。打った感じはすごく良いし、ストロークも適度で打ちやすい。ものすごく気に入っているキーボードなんですけど、先日夜酒を飲みながらテキストを書いているときについうっかり水をこぼしてしまいまして……直撃はなんとか避けたんですが、キーボードの左下、全体の1/8ぐらいの部分に水か掛かってしまいました。

その時は「たぶん大丈夫だろう」と思っていたんですけど、翌日朝起きてキーをタイプして問題発生。キーを押しても反応してくれない。何も打てない。ま、マジか。



応急措置:陰干し

機械や電子機器が濡れてもショートしたり錆びたり固着したりしていなければ直る可能性がある、、ので、緊急措置としてひっくり返して陰干しすることにしました。ドライヤーを掛けるというのも手なんですけど、熱を加えるのはリスキーでもあるので今回は陰干しで。

あとは神に祈る。



代替品を探す

乾かしている間、予備で持っていた旧モデルの「FILCO Majestouch」を引っ張り出してきたんですけど、いやあ、使わなくなったのには理由があっていくつかのキーが打てない。具体的には左の Ctrl と十字キーの左が打てない。これはこれで厳しい。右 Ctrl で代用するとか、十字キーは使わないとかすればなんとか出来なくはないけれど慣れるまでは生産性が落ちるなあ。

それじゃあもういっそのこと新調しちゃうか?と思って同じモデルをAmazonで検索してみたけれど……在庫切れ。去年買ったときは製造元であるダイヤテックのオンラインショップで買ったのでそっちも覗いてみましたが、見事に販売終了&在庫切れ。最新モデルも発表されていないし、在庫があるのは安いモデルだけ。プロ向けの製品は毎年機能が追加されたり更新されたりということはないしモデルの更新がされないのも普通のことだとは思うけれど、でもそれはそれで在庫は持っておいて欲しいんですよね……僕みたいな悲劇からの買い直しみたいな人もいると思うので……


ダイヤテックオンラインショップ FILCOダイレクト | ダイヤテック株式会社



そんなこんなで半日後

半日ほど陰干しをして、旧モデルの動作に辟易してきたところでもう一度試してみると……おおお!文字が打てるようになってる!やはり陰干しは最強です。

しかし入力しているうちになんだか違和感が……押しても反応が悪いキーがあったり、複数のキーが押されてしまうキーがあったり。例えば v を押すと「v^」と入力されてしまうし、, を押すと「,-」と入力されてしまうし、z を押すと「z」が入力され日本語入力がオフになる(半角全角変換キーが押される)という具合。物理的にはまったく離れている2つのキーが内部的には隣り合っていたのかよく解らない連携をしてる。テキストだったらまだ騙し騙し行けるけど、コーディングでこれはツラい。ツラすぎる。。



そして奇跡、起きる

泣きながら、それでもどのキーが使えてどのキーが使えないのかを調べるために、少し長めの文章を書いてみたり、軽くコーディングしてみたりしていたら……あ、あれ?先ほど複数キーが押されてしまっていたキーが徐々に正常に作動し始め、最終的には(若干動きがもたつくスペースキーを除いて)全てのキーが正常に動くようになりました。この記事もそのキーボードで無事執筆できています。良かった。。。

まあ「奇跡」っていうか使ってるうちに乾燥が進んだというだけのことだろうとは思うんですけど、しかしもし17,000円のキーボードを1年で使い潰してしまったら、さすがの僕でももう一生、3,000円以上のキーボードは買わないと神に誓うところでした。本当に良かった。


キータイプ時の飲み物配置にはお気を付けください。


はい。マジで。




ちなみに:有線キーボードなら静音タイプも在庫があります

僕が使っているのは「Majestouch Convertible」といって有線でも無線でも接続できるタイプなんですけど(有線で給電しながら無線で接続なんてことも出来る)、販売終了&在庫切れになっているのはそのモデルだけで、有線のみのモデルなら静音タイプであっても在庫があります。しかも若干お安い。




ダイヤテックオンラインショップの方には通販限定モデルとして「カナなし」キーボードモデル「【通販限定】Majestouch 2 S CHERRY MX SILENTスイッチ・フルサイズ・かななし [静音モデル]」もあります(ただし在庫は僅少)。万が一「次」が起きてしまって再起不能になったらこれを買いましょう。はい。