「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2024年2月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



36% → 36% → 29% → 23% → 26% → 25%

これで4ヶ月連続で30%切り。なんで存続出来てるのかよくわかりませんが、議院内閣制ってそういうもんってことですかね。選挙がなく議員の承認がある限りは内閣が存続するというね。


最近あんまり国内政治ニュースを見てなかったんですけど(なんか変わり映えしない気がして)、NHK世論調査で行われたアンケートの結果を見ると、

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題についてうかがいます。自民党内では、派閥から受け取った収入を、収支報告書に記載していなかった議員が相次いで明らかになりました。あなたは、こうした議員が、説明責任を果たしていると思いますか。果たしていないと思いますか。

1. 果たしている ・・・・・・・・・ 2.1 %
2. 果たしていない ・・・・・・・・・ 88.2 %
3. わからない、無回答 ・・・・・・・・・ 9.7 %


などとなっていて依然として一部議員、自民党、内閣への国民の評価は厳しい、厳しいって言うかもうほとんど見放されてると言っても良い感じです。


いやーもうこれどうにもならんでしょと思うんですが、どう着地させるつもりなんでしょうかねえ、、今さら解散総選挙も出来ないだろうしなあ。不思議。



政党支持率



自民党の不人気は変わらずです。なんとか30%は維持していますが、これ以上何か起きたらこれもうわかんないですね。ただ減ってる分の多くは「支持なし」に移行しているだけのようにも見えるんですよね……つまり逆に何か起きたら揺り戻しがあるということもなくはないってこと?


政党支持率(野党)



立憲民主党と国民民主党が維持する一方で、日本維新の会は続落です。共産党もゆるやかな低下が続いている状態。

じゃあ支持はどこに向かっているのか?と思って小政党を見てみると、れいわ新選組はここ3ヶ月の増分を吐き出して一服、参政党は維持、社民党はなぜかさらに支持を落としてほとんど観測不能状態に。みんなでつくる党も同じく。

なんか全体的に「政党支持率」そのものが低下してる感じか。


これは個人的な感想なんですけど、政治資金の話で自民党が良くないことをたくさんやっていっぱい叩かれている現状なんですけど、でも正直言って与党だろうが野党だろうがどこも大なり小なり似たようなことはやってると思うんですよね。金がなかったら政治は出来ないわけですから。自民党だけが悪くて他の政党はみんな潔白とか、まあないよなーって。

そういう意味でものすごく使い古された表現ですけど、これは結局「政治不信」ってやつですよね。国民含めて全員負けか。なんだかなあ。誰かこれを何とかしてくれる人いないかなあ。



以上、今月の内閣支持率、政党支持率まとめでした。