Daily Bookmarks (2024-01-23)

昨日のはてなブックマークまとめ
2024/01/23 のブックマークまとめです。


2023年「ラーメン店」の倒産、 休廃業が過去最多 倒産が45件、休廃業は29件、コストアップが重荷 | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ

“出店のハードルが低い分、同業との競合は激しく、SNSなどの口コミで人気が左右されやすく、足元が不安定な業種の一つ”


人的補償撤廃も選択肢 FA制度見直しをNPBが本格検討 12球団の中でも賛否両論が存在/デイリースポーツ online


「あえて距離を置いていた」“憧れの人”和田毅にロッテ・小島和哉が再入門した理由「僕の話を聞いてくれた後に…」「こういう上司、カッコいいなあ」(梶原紀章(千葉ロッテ広報))

日本のプロ野球はこうやって進化してきてるんだよなあ


《京大合格約30人》京都の公立進学校が高校駅伝で大躍進のナゼ「授業は7限、スポ薦ナシ、中学の実績ゼロ」でも“選手が伸びるスカウト”とは?(山崎ダイ)


この国は大丈夫か?侵略されても「戦わない」「わからない」が8割超の日本人 世界で群を抜く利己主義ぶり、とうていウクライナ人の気持ちを理解できない | JBpress (ジェイビープレス)

“世界各地でまっとうに生きるために闘う人々に対して、日本人は心からの共感や連帯の思いをもつことができるだろうか。ひいては、世界の実相を理解できるのだろうか”


スピード練習ナシ、距離もペースも自分次第、コースは鹿の出る公園…高校駅伝で大躍進《京大合格約30人》京都の公立進学校「超自律型練習法」(山崎ダイ)


箱根駅伝で“世紀の大ブレーキ”…元順大・難波祐樹が《京大合格約30人》京都の公立進学校を大躍進させるまで「あの失敗があったからこそ…」(山崎ダイ)


「Jから直接ブンデスに行けた時代は恵まれていた」日本人はもっとシント・トロイデンを活用すべき? 岡崎慎司37歳の提言「苦労する必要はない」(寺野典子)

“以前の僕の考え方こそが、日本人っぽいなと思いましたね(笑)”


謎水装置@自衛隊 – Togetter

これはひどい笑


野球指導者が子どもに体罰してきた歴史的な経緯

“なぜ『野球をする』ことが体罰を受けたり、しごかれたり、訳のわからない上下関係の中に放り込まれることになるのか”


https://twitter.com/emojoie/status/1742512079674712465


Powered by はてなブックマーク