【家庭菜園】ローズマリーの挿し木をプランターに移植しました(開始から早3ヶ月)

ロースマリー移植
ほとんどの枝は根を出すことなく枯れてしまい、僅かに残した2本だけが涼しくなってようやく根が出てきました。






始めたのは8月中旬でした

ローズマリー挿し木準備始めました(まだ時期には少し早いけど)



暑さにも寒さにも乾燥にも強いローズマリーですが、大きく成長するまでは案外弱い。灼熱の夏はローズマリーにとってもしんどい季節だったようで、自分でも「まだ早い」と書いているとおりなかなか上手くいきませんでした。大小7本ぐらいの枝を用意して水耕栽培を始めたのですが、ほとんどが根を出す前に全ての葉が落ちてしまって終了。小さな枝2本だけがかろうじて葉を残していたので、水を替えながら諦め半分、ダメ元で様子を見ていたんです。



11月に入って急に根が

代わり映えせず、枯れずにほんのちょっとずつだけ新しい葉が出続けているローズマリーの水替えをずっとしていたんですが、11月に入ったある日、スポンジの下に何やら出ているのに気付きました。










根だ!!

しかし土植えするにはまだまだ心許ない根なのでまだそのまま水耕栽培続行。お守り代わりにメネデール溶液を使っておきます。






根を発見してから3週間後





3週間でここまで成長しました。

根を切らないように慎重にほぐしてみた結果がこちら。







思ったよりも長い根が出てました。

ここまで掛かった時間3ヶ月。始めた季節が悪かったのか、思った以上に時間が掛かってしまいました。欲を言えばもう少し根を伸ばしたかったところですが、これ以上待つと今度は寒くなりすぎてしまいそうなのでここでプランターに移植することに。



ローズマリーの土:水はけ重視

水があんまりなくても大丈夫な植物ですが、そのぶん水はけが悪い場合には根腐れしてしまうので、土は水はけ重視で。普段家庭菜園で使っている土にさらにくん炭を足して水はけを良くした上で、バーミキュライトを加えて水はけ度をアップさせました。これぐらいの感じなら大丈夫なはず。。







根はりがよくなりやすい鉢を用意(ロースマリーの親株で実感済み)して、1本ずつ土植え。













うっかり元肥となる有機肥料を入れるのを忘れてしまったのですが、忘れてしまったもんは仕方がない。あとで液肥でカバーしましょう。



定着してくれると良いな

しっかり根を生やした方がただ枝を挿すよりは定着しやすいようなので、今度は大丈夫だと思っているんですけど、さてどうなりますか。上手く大きく育ってくれたら、猫除けパトロール要員として外交に配置する予定なのですけど、ローズマリーって案外成長がゆっくりなんですよね(プランター植えのせいかもしれない)。まだそれに関しては考えずに、とりあえず定着してくれるのを祈ります。


良い続報を書けますように!