今年も下の毛を処理するおじさんになっている

ムダ毛の処理をしている女性のイラスト
いや別に「ハイジ男子」になりたいってわけじゃないんですけどね。。






ハイジ男子とは

最近?一部で使われるようになったという「ハイジ男子」という言葉。簡単に言うと下の毛を処理している(若い)男性のことをさすようです。メンズ医療脱毛のメンズリゼさんの解説。


ハイジ男子とはVIO(デリケートゾーン)脱毛をしている男性のことを言います。ハイジの由来としては「ハイジニーナ脱毛」の略語で、VIO(デリケートゾーン)の脱毛を指す言葉です。それに「男子」がつき、VIO(デリケートゾーン)脱毛をする男性の通称として世の中に広まりました。

男性でも、VIO(デリケートゾーン)における清潔感の向上や性交渉における配慮といった観点から、ハイジ男子の注目度は高まっています。

急増中の「ハイジ男子」とは?|【公式】男性脱毛のメンズリゼ


メンズリゼさんは医療脱毛の会社なので、最終的には永久脱毛ないしは出力を調整して薄くする脱毛を進められていますが、まあ正直もうおっさんで奥さん以外の女性に見られることもないし、銭湯などに行くことも殆どないのでそこまで頑張って脱毛する必要はありません。ただまあ、文中出てくる「男性の体毛のうち、不快に感じる「ムダ毛」をすべてお選びください。」の結果にはかなり同意します。





鬱陶しいんですよね、、特に(どういう母集団なのかわかんないけどその)60%が不快といっている「肛門周辺の毛」は昔からイラッときていて、ウォシュレットを愛用する原因でもあります。あんまり深く考えないようにはしてますけども。



というわけで今年も下の毛を処理するおじさんに

下の毛処理の話自体は去年も書きました。見返したらハイジ男子のこともちらっと書いてますね。


そして下の毛を処理するおっさんになってしまった



で、今年も剃ってみたんですけど、去年剃ってみて気付いたことがあってそれは何かというと、



毛を剃ると肌が密着してそれはそれで蒸れる



ということでした。毛が間にあると肌と肌がぴったりくっつくと言うことはなく適度にスキマが出来るので、汗が肌についたままということにはならないんですけど、毛がないと肌と肌が密着してしまってそれはそれで不快です。

例えばそけい部の毛を綺麗に剃ると、裸の状態では陰部と太ももとか太ももと太ももとかがくっつきます。それを防ぐためには割とぴったりフィットする下着を着用することが必要で、その下着が吸湿発散性の低い素材で出来ていると全体的にじんわりするという……毛が生えてることには意味があるんだなと思いましたよ。



レッツ剃毛

そういうわけでとにかく毛を剃れば良いというわけではなく、特にポッチャリした人だとより肌が密着しやすくなって臭いの元になるかもしれないので注意が必要です。しかしだとしても毛を剃ることによる爽快さというのはかなりのメリットがあり、汗かいて毛がぴったり貼り付くみたいのがなくなるだけで相当いい。冬のメリットはよくわかりませんが、夏は確実にメリットがあると思う。

先ほど書いた肌の密着を防ぐ下着に関してはユニクロのAIRirsmでなんとかなります。


1年中ツルツルで良いとまでは思わないので、メンズリゼさんのお世話になることはないと思いますけど、自分で適度に刈り込むぐらいなら定期的にやると良いよねとは思います。短すぎるのは抵抗あるって人はオプションパーツ付けて短めに刈り揃えるってのも出来ますしね。


ご家庭で処理するときの注意点

家の人に黙って下の毛を処理するおじさんは、風呂場で毛を剃ったあとに確実に掃除をするのを忘れずに。急に毛が大量に詰まってるのを見るのは割とホラーです。あと、急に色気づきやがってというあらぬ疑いを受けないことも気をつけましょう。正直、下の毛を剃ったぐらいで受けが良くなるわけ無いだろと思いますが、女性によっては方向違いのことを感じる方もいるかもしれないので。
(うちの奥さんは特に何もリアクションありませんでしたけど)



さあ、あなたも今日からハイジおっさんに。



案件とかじゃなく真面目にオススメしたいVIO専用シェーバーフェリエ。
完全防水だから風呂場でも安心して使えます