最近の上昇階数がヤバい(3階建てに引っ越したせいもあるけどGarminがなんかおかしい)

口を抑えてショックを受けている女性のイラスト
うわっ…私の上昇階数、多すぎ…?






まあこれを見てくれ




これまで週平均が100~150階ぐらいだった僕の上昇階数が、最近めちゃくちゃ増えてます。引っ越しをしたのは6月下旬なので、それ以降の平均が500階を越えているのはまあそうやろなと思うのですけど、でもグラフを見ると実際には5月中旬ぐらいから上昇階数が異常に上がるようになっているようです。



何が起きてるの?

きちんと検証したわけではありませんが、走ったり歩いたりしているときの上昇高度の算出方式が5月下旬ぐらいから変わったような気がします。何ですかね……階段とか上り坂とかを上がっているのでなくても階数が加算されることがあります。ランニングでちょっとアップダウンのあるコースを走ったあととか獲得昇量がすごいことになってます。






同じような距離・コースを走ったとき、以前だったらこの程度だったので……






明らかにおかしいですね。ダメじゃん。



まあそれはともかく、最近めちゃくちゃ階段を上がっている

前も書いたんですけど、3階建てにやってきた当初はほんと大変でした。


【マイホーム】3階建ては階段が大変



最近は随分慣れまして「これはトレーニングだ」と思えるぐらいにはなってきました。実際そんなに疲れなくなってきたし、足も痛くならなくなってきたし、まあそれでもめんどくさいなあと思うことは常にあるけれど、それを理由に行き来しないということはなくなってきました。人間の適応能力ってスゲえな。


Garminの上昇階数算出がおかしいのは先ほど書いた通りなんですけど、朝起きて家にいる限りにおいては割と正確に加算してくれています(散歩に出たりするとダメ)。そして朝起きて2時間後ぐらいには1日のノルマである「10階上昇」を達成しています。そりゃまあ、朝起きて顔を洗う、ゴミを出す、洗濯物を干す、朝ご飯を食べる、奥さんを見送る、布団を干すでだいたい10階達成してますしね。これもう3ヶ月後にはふくらはぎバキバキになるんじゃないかしら。


毎日のランニングでもあえてアップダウンの多いコースを選びつつ、長距離でもアップダウンに強い走りが出来るようにならないかなと最近は思っています。ほんとはトレイルとかやると良いんでしょうけどね。まあそれも興味はあるけどまあ機会があればぐらいで。