「退職を決意した「上司のひと言」まとめ」が感慨深い

説明が分からない人のイラスト(男性会社員)
フリーランスになってからはこのてのストレスからだいぶ解放されましたけど、まあいろいろあったなと思い出しました






Togetterまとめ




詳しくはtogetterのまとめを見て頂きたいと思うんですけど、思い返してみれば僕もいろいろあったなあと。フリーランスになってからも「ああもうこの会社ダメだわ」と思ったことは何度もあるのでそういう意味では今でも「上司のひと言」ネタはあるんですけど、でもフリーランスが契約を終了するのと会社員が退職するのとではハードルが違いすぎるので、、今はあんまり深刻に受け止めずにストレスにもならないです。


でも昔はかなりキレてたなー



思い出す一番のひと言はこれ

もうサラリーマンは辞めていて飲食の仕事をしながらバイトでエンジニアをしていたときの話ですけど、これは今でもよく覚えてます。一生忘れないと思う。


5年ぐらい前にされた失礼な発言を発掘してみた【もう時効やろ】



「Bくん(新人事務員男性。Not 技術職)にやってもらおうかな」

—— だったら僕要らないじゃないですか。辞めますよ


シチュエーションとしては電動アシスト自転車販売店(当時)の社長と業務について話していて、社長のタスク割とか指示内容が余りに杜撰なので「最重要が3つあるけどどれが最初ですか」「これじゃ着手出来ないからもうちょっときちんと考えてくれ」と社長を詰めている時に、部下からの突き上げに我慢出来なくなった短気な社長が漏らしたひと言。お前に指示してる業務内容なんか誰でも出来るだろ、といわんばかりの技術者軽視の発言は、退職を決意するのに十分でした。

プログラマで採用されたのにフタを開けてみたら業務の半分はグラフィックデザイナーで、フルスタックどころか上流から下流、グラフィックデザインからコンサル代わりまで、それでも全部丸ごと引き受けて時給1,000円(!)で頑張ってやってたはずなんですけどね。残念なひと言でしたね。まあ、将来逮捕されることになる社長ですしね。



復帰後の会社と距離を取ることになるひと言

プログラマとしてキャリアを始めた会社の仕事を飲食の傍らしていたことがあったんですけど、その時無理だわーと思ったのがこれ。


「認識を改めて、要求したことを要求したとおりにやってくれ」


これだけ読んでもたぶん何もわからないと思いますし、言った本人も覚えてないだろうなとは思うんですけど、個人的には「ダメだこりゃ」ってなったひと言でした。


状況としては、飲食の仕事をメインでやってたので時間が無いなかで「開発の補佐的なことならやれます」「いつ来れなくなるかわからないので中長期の案件は無理です」という約束でジョインしていて、リードエンジニアの下しばらくは円滑に業務が回っていたんですけど、リードエンジニアが辞めることになって「後を引き継いで」と言われたところから話がこじれました。

最初からそれは出来ないという条件で働いているので(だから時給1,600円なんだし)、「申し訳ありませんが、お断りさせていただきます」と伝え社長もそれを飲んだはずでした。んが、フタを開けてみれば、しれっと同じ役目を振り始め中長期的な規模の案件も振り始めたので「話が違うじゃないですか」と抗議した返信が上の言葉。いやそれ契約にないから。わかって契約したはずなのにそれ無視した挙げ句に「お前の認識がおかしい」はないなあ。



飲食の方もいろいろあるけど

基本的に現場の人たちは良い人ばかりだったので、あんまり直接の会話でどうこうってのはないんですよね。それより会社と揉めることの方が多かったかなあ。SPRING VALLEY京都で働いてたとき、運営会社の株式会社カーディナルの役員に、


研修期間?それが終わったら給料上げる?前料理長が面接で話したことなんかしったこっちゃねえよ。バイトの給料なんか上げられるわけないだろ


と言い放たれたときはさすがにお前どうなのと思いましたけど、現料理長はそんな会社になんとか約束を守らせようと懸命に動いてくれてましたし、最終的には(その役員を除けば)悪い印象はないんですよね。実名出して書いちゃいましたけど、ま、もう良いんじゃないですかね。2年半ぐらい前の話だしね。関わりもないし。


そんな料理長も退職されて独立されたとかで、元気にやってるかなあ。と思ったら滋賀県草津市で店開いてた!行ってみるか。



まとめ

上司の側にも会社にも色んな事情があって、社員やアルバイトが感じた「発言」に対する印象が全てというわけではないですけど、でもまあうん、決定的なひと言というのはありますよね。僕にもありました。そうだったわー。もちろん今になってみればその「色んな事情」もわかるのですけど、しかし、やはりまとめの中のこのツイートが全てだと思います。





そんな事情知ったこっちゃねえよなあ。


みんな、無理して我慢しなくてええんやで。