キレるほどその仕事に重きを置いていない

無表情のお茶の間のイラスト
昼間エンジニアとして働いている会社での話。



少ない時間を使って最高効率で作業を片付けるべく、「企画設計をまとめることと実装」に役割を絞って雇用されているんですが、歳を取ってくるといろいろ面倒くさくなってくるのか、つい忘れちゃうのかわからないけど、上司(非エンジニア)からものすごい雑な形で仕事を投げられることがよくあり、そのたびに「そんなんでは仕事は出来ない」と突っ返すという事案が発生しています。小さな会社だしそりゃあ全部やって勝手に機能を充実させられるスーパーな人がいたら助かるだろうけど、僕は週25時間程度しか時間が取れないので、立案から情報収集、聞き取り調査、基礎開発、要件定義、設計、効果分析、実装などなど全部やってたらリリースまでどれだけ時間掛かるんだよっていう話なんですよね。技術的な部分はやるから技術が要らない分はやってくれっていってるだけなんですけど、どうも伝わらない。イメージ伝えたら企画になって返ってくるわけじゃないんだよ。企画を立てるところまで自分でやってね。元上司(割とスーパーなエンジニア)が辞めたあと、その穴は自分が埋めるっていったわけだから。




以上、本題と関係ない愚痴でありまして、本題はここから

「そんなんでは仕事は出来ない」と突っ返したときに、割と少ない単語で返したのを誤解したらしく「君はキレすぎる」的なことを言われましてね。まあ、「こいつ馬鹿だな」と思ったときの言動が極端に冷たくなるってのは僕の悪い癖なので、上司が機嫌を損ねたのも理解出来なくはないのだけど、一方でそれぐらい言わないと解ってもらえないというのもあり、申し訳ないけど割と必要なコストでもあります。


そして彼が圧倒的に誤解していることが1つあって、それは何かというと、僕にはキレる理由がない。



僕にはキレる理由がない

そりゃあね、以前今の会社に在籍していたとき(8年ぐらい前)は割とキレてましたよ。クソ緩い社員にはほんと腹立ってたし、責任も大きかったから言うべきことは結果が出るまで言うというのが僕のスタイルでした。クソみたいな会社の風潮を少しでも変えたかったし、もう少し効率的に稼げる集団にしていきたかった。社員がクソなせいで僕の給与まで安く抑えられてると思うと我慢ならなかった。だからよくキレてましたけど、今の僕には会社を良くする必要なんかないんですよ。せいぜい潰れないようにするぐらいのもんでね。社員が締切守らなかろうが、運用ルールを無視して大量のゴミデータを作ろうが、お客様のクレームを1ヶ月放置しようが、支給されたPCを雑に扱おうが、知ったことではありません。文字通り「none of my business」。


だから僕が付けるクレームは、純粋に「私はあなたのせいで困っているのでなんとかしてください」という意味であって、「お前のそういうところが気にくわねえんだよ」という要素は1ミリも無いです。仮にそのせいで企画の進行に支障が出て、会社が傾くことになったとしてもそれは僕のせいではない。多分伝わらないと思うんですけど、飲食店的な感覚で言うと、

すみません!今通した明太子パスタ、急ぎでお願いします!


というリクエストと同じレベルです。

パスタ料理に掛かる時間の大部分は麺を茹でるところにあります。10分で料理が出せるとして、麺のゆで時間が6分、温めたソースと絡めるのが2分、盛り付けが2分みたいな感じ。注文を通すのが遅れてしまったら、その遅れた分だけ料理が出るのが遅れるだけで現場で何か出来ることは限りなく小さい。仕方が無いんですよ。


もし仮に僕が売上等に大きな責任を負って働いているのであれば、まず組織から変えなくてはいけないからキレることもあるかも知れません。でもまあ、どうでもいいですからね。今はもう。キレる必要はなくて、ダメだったときに一言「残念でしたね」って言うだけです。パスタで言うなら「はいよー」って答えておいて、いつも通りに出す。仕方ないもん。



キレるほどの情熱を

キレてもらえるってのはありがたいことだと思いますよ。詳しいことは書けないけど、今行ってる飲食店でも中堅社員が見切りを付けて退職するという事案が発生してました。上のこともわかり現場の事もバイトのこともわかり、問題点の指摘と改善案の提案までしてても誰も何もしない。そんなことが何年も続けば誰でも諦めるわ。

僕はもちろんそこでも「観測者」なので、そうした情景を眺めています。中小企業のダメなところは嫌って言うほど見てきましたが、大企業はそれはそれでいろいろある。

幸い、飲食店はいずれ誰しも辞めるし、みんなそれ前提で働いているところあるから、仕事の上での穴はいずれ埋められると思うけれど、でも彼が辞めてしまったら頭数以上の大きなダメージになる。技術や知識だけでなく人望や情熱が人並み以上。誰よりも店や会社のことを考えている。そんなこと入社2ヶ月半の僕でもわかるのになあ。そういう社員こそ大事にしなくちゃいけないんだけど、しないんだよなあ。