あの物件は今 – その2 中古分譲マンション編

マンションのチラシのイラスト
賃貸物件編に引き続いて中古分譲マンション編






中古分譲マンション

中古分譲マンションは価格も高いので内覧した物件もごくわずかです。しかも街中では当然予算オーバーなので主戦場は山科区になりました。仕方ないね。


ハイネスクラウズ山科音羽



かなり良い物件でした!部屋は5階で風の通りが最高、南向きでベランダがめっちゃ広くて見晴らし良好。間取りも使いやすそうで広くて良い感じでしたが、申し込みにまで至らなかった理由は、


  • 部屋が汚い
  • リフォームは購入者任せにもかかわらず値段が高い
  • 付近に買いもの出来る店がない(直近のフレスコは山の上かつダメフレスコだった)
  • マンションの前は狭い道に大量の車が通る危険道


惜しかったなあ、物件は良いのにね。犬も飼育可だったし。

2回も内覧に行った部屋はなんと今でも募集中です。当時は3,530万円で売り出されていましたが、どんどん値下がって今は3,000万円になってます。もう諦めて壊れた浴室乾燥機とか直して賃貸で貸すか、きちんとリフォーム方が良いんじゃないかな。綺麗にすれば4,000万円でも普通に売れると思うんだけどなあ。

名古屋に住んでるご婦人(1回目の内覧の時にお会いしましたがとっても感じの良い方でした)のセカンドハウスだったみたいなので、あんまり焦ってないのかも知れません。


エスリード京都山科



申し込みして成約直前までいった物件。

ただ相場よりちょっと高めだったのと、明らかにお前それふっかけてるやろという値段交渉、残置物はおまえらなんとかしろという上から目線の発言が鼻について最終的に成約には至りませんでした。その辺の話はここで書きました。


交渉決裂【引っ越し2022】



今現在は募集が出てないのでその後売れたんでしょう。山科駅まですぐ近くなので、山科であることを許容出来るならかなり便利な立地ではあります。ただ目の前が三条通り(府道143号線)でかなりの交通量があり結構うるさい。隣はガソリンスタンドだし、信号もあるし。今考えると買わなくて正解でしたね。ちょっとどうかしてた。


イーグルコートブランシェ



中古分譲マンションを買おうという流れになっていた頃、山科によく行っていて、その幹線道路である京都外環状線(通称、外環)沿いにあるマンション。立地的には便利なんですけど外環に面してるせいでうるさいし洗濯物干せないし。あと部屋の間取りが微妙だったんですよね、、めちゃくちゃ広い玄関ホール、オープンキッチン、超狭い居室……流行りを盛り込んだらQOL下がりましたみたいな典型的なこじらせ物件。

現在は募集がないのであの部屋も売れたんでしょうし、あんまり悪くいうのも申し訳ないのですけど、内覧して「ないねー」となりました。なかなか難しい。値段が高いしねえ。


その他の物件

他にもチェックしたり見学に行ったりした物件は数多くあり、山科駅よりさらに離れた地域、椥辻とか六地蔵とか藤森とか竹田とか結構検討しましたけど、全体的に手が出ないという感じが否めませんでした。「どうしても犬を飼いたい」という希望があったからなんですけど、これだけ出してこの環境でこの制約なら一軒家の方が良くね?みたいな心境になる物件が多く。

親身になって一生懸命物件を探してくれた担当者さんには本当に申し訳ないんですが、徐々に希望が中古分譲マンションから売土地へとシフトしていくのでした。中古分譲マンションなら3,500円万程度で買える(京都市中心部だと6,000万円ぐらい)のが、土地を買って一軒家となると4,000万円を超えてくるので(同8,000万円ぐらい)、一軒家の方がお得とは全く言えないんですけど、どっちにしても死ぬまで払う借金ですからね……少しでも納得のいくものを買いたい。


しっかし、今思い返してみても分譲マンション、中古でも超高いな。僕らが住んでいた築21年のマンションもリフォーム後5,000万円ですからね。どうかしてるぜ。






売土地編に続く。