手取りが少ないとホントにマジで貯金どころじゃないという話

居酒屋・飲食店の店員のイラスト「ビールを運ぶ店員さん」
「節約が下手なんだろ」とかいうの止めてあげてマジで






こちらのまとめ

手取り14万とか17万みたいな話、あれは節約して微々たる貯金をしてもすぐにゼロに戻ってしまうキツさがあるという話
食いつなげてはいてもこういう精神状態を背負い続けるというのがヤバい

手取り14万とか17万みたいな話、あれは節約して微々たる貯金をしてもすぐにゼロに戻ってしまうキツさがあるという話 – Togetter





ほんまそれ

直近10年の僕のキャリアを簡単に書くとこんな感じなのですが、


  • 2013年5月 パワハラでメンタルやられてプログラマを退職
  • 2013年9月 スペインレストランで働き始める
  • 2014年4月 居酒屋へ移籍
  • 2019年9月 居酒屋を辞めてイタリアンレストランへ
  • 2021年6月 フリーランスのプログラマとして活動開始
  • 2021年11月 プログラマ専業に


この中で居酒屋に勤務していて、プログラマの仕事をやっていなかった時期の手取りが少なくてまさにまとめで書かれていた感じでした。


振り返ってみると、年金等の免除期間が終わった2016年6月から2017年4月までの手取平均額がおおむね20万ぐらい。当時時給1,050円とかだったので結構無理して働いた結果がそれです。

で、その頃の貯金額がどれぐらいだったかというと、自分の店を出すための目標貯金額が800万円だったのに対して当時の貯金額は80万円。しかも、2016年6月から2017年4月までの間にほとんど貯金は増えていません。じゃあ何やってたんだ、遊んでたのか?といわれるとそういうわけでもなくて、少し貯金しては、自転車が壊れただとか、パソコンが壊れただとかで臨時の出費が出るたびに貯金が目減りしていって終わると増えてないということの繰り返し。


2017年5月に居酒屋で水漏れが発生して休業になるという「事件」が起きました。それと前後して店の売り上げが非常に悪くなり、アルバイトが絞られるようになった結果、手取がさらに減少。2017年5月から同年10月の手取平均額は15万円、この間に貯金は80万円から55万円まで一気に減少し、居酒屋でコツコツ貯めてきた貯金は綺麗さっぱり無くなりました。もちろんその間、浪費したわけでは全然無く、純粋に収入より支出の方が多かった、もっというと「基礎的な」支出を収入が下回ったということです。



前職にパートタイム復帰して持ち直したものの

さすがにこれはあかんとなって、飲食1本でやってきたのを諦めて、パートタイムのプログラマ仕事もするようにしました。結果として財政は持ち直して多少貯金も出来るようになってきましたが、それでも軸足は居酒屋に置き続けていたため手取はせいぜい22万円ぐらい。その中でも毎月5万円ぐらいずつ貯金していたのでほんと偉いなあと思いつつ、仕事で怪我して働けなくなると途端に収入が15万円とかになって貯金を削る生活に。

生活と貯金が安定したのは、イタリアンレストランに移籍したあとコロナでシフトが減り仕事の軸足をプログラマに移した2021年頃からで、結局飲食の仕事で貯金をすることは出来ませんでした。無理です。どんなに節約しても「貯金が出来る給与水準」ってのはあるんですよ。そりゃ特異な人ってのはいて、食費を月1万円以下に押さえるなどして貯金を作っちゃうこともありますけど、普通は無理です。


収入が低いと突発的な出来事に対応出来るほどの余裕はないんよ。そんな出来事が1回でも起きると、その年の頑張りは全部吹っ飛ぶんよ。


それが現実で、決して浪費して貯金出来ていないわけではないのです……



今は人生で一番貯金している時期

本当に有り難いことに今は人生で一番仕事を頑張れている時期で、収入も一番安定していて貯金も出来ています。過去を振り返ってみると、こんなに安定していて良いのかと思うぐらいですけどでもまあこれが普通ですよね。。


僕はたまたま培ってきたスキルがあったから抜け出せたけど、もし飲食1本でしかやっていなかったら抜け出せていなかったと思います。ずっとあのままで、借金して自分の店を出せたとしてもきっと死ぬまでそのままでしょう。まあ、死ぬまでそのままでも自分の店を出せたというのと、きちんとした収入を得られるようになったがために2度と飲食に戻れる気がしない現在とで、自分がどっちを幸せに思うかは微妙な話なのですけどね……

いや、マジで飲食でもう1回働きたいんだよ!あんなに楽しい仕事は無いと思うし!でも儲かることはない……あの、ギリギリ金勘定する生活はほんと厳しい。頑張って働いたけど今月も赤字だとかねね。自分の店をやってて赤字ならまだ良いんだけど、アルバイトで赤字はキツい。



まとめ

特にまとめるようなことはないんだけど、サラリーマンの人も、飲食の人も、みんなに共通することだと思うんだけど、やっぱり人と差を付けられるようなスキルは大事ですよってことかな。今評価されて居酒屋時代の何倍もの報酬もらえてるのも、好きで始めて育ててたスキルのおかげだし。飲食だってきっとそうだと思う。人が出来ないことをやれる人ってのはどこに行っても重宝されるし、それなりの待遇を得られるしね。


個人的には意識高い系の人間は好きではないのだけど、でも、スキルを磨くモチベーションがある若さのうちに、やれることはやっときましょう。あとできっと自分のためになります。そうで無かったら僕の人生は2019年ぐらいの状態で終わってただろうな……