「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2023年6月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



42% → 46% → 43%

このまま50%に到達か?と思いきや、どら息子のあれこれが嫌気されたのか若干下がりましたね。

しかもその上、解散総選挙を検討されているという話を風の噂で聞きまして、いやあ、、どうなんですかねえ。一部でまことしやかに言われている「次の選挙で維新の票を食われるのは自民党」という話が本当になったら、解散総選挙で地盤固めをするどころではなく首相交代に繋がりかねなくなり、いやあそれもうほんとにこれ以上国益を損ねることはあるかって感じです。知らんけど。

面倒くさいことになるのは嫌だなあ。



政党支持率



微妙な範囲ですけど自民党の支持率が漸減してるのは気になるところです。最近10年ぐらい「自民党が負けた」っていうことがないので、どうなるのか予想が付きませんが……次の選挙までに支持を拡大出来るのかどうか。


政党支持率(野党)



日本維新の会と立憲民主党の逆転は明らかになりました。数ヶ月後にどうなるかはわかりませんが、現時点では明らかに日本維新の会が上、立憲民主党が下になっています。日本維新の会にとってはこれからの数ヶ月感が正念場になりそうですね。

それ以外の政党に目を向けると、元気があるのはれいわ新選組ぐらいでそれ以外はほぼほぼ泡沫、そして共産党も支持を下げつつあっていやあもうカオスだなあ。次の選挙ではどうなるんでしょうね。楽しみです。



では、今月はこの辺で。