「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2021年2月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



62 → 55 → 56 → 42 → 40 → 38


一時の威丈高な感じから謙虚に頭を下げ続ける印象に変わったような気もしますが、支持率低迷は相変わらずで不支持率との差も1ポイントから6ポイントへ広がってしまいました。

安倍さん末期のぐだぐだ感があり、そこから総理大臣が替わってどう変わるかと思ったら看板だけ変わって中身はあんまり変わらなかったのか引き続きぐだぐだしており、総理大臣が替わるときには中身もきっちりごっそり入れ替わるべきなんやというのを強く思いました。いやまあ、優秀な官僚の方とか替えの効かない方もたくさんおられるとは思うので、メンツが新鮮ならいいってわけでもないんですけど。

どっかに誰か状況をぐだぐださせてる根源がいるような気がしますし、菅総理大臣が辞めたところで状況が改善するとも思えませんが、しかしなんかもうこの恥さらしな政権運営を延々見させられる国民の気持ちになってみろとも思うわけで、いやあ、なんとかせなあかんのちゃいますかね。逆に早いところ選挙やって政権交代しない程度に負けて、自民党で権力持ってるやつが一掃されるぐらいまでしたら変わるのかも知れません。でもしないだろうなあ。新型コロナウイルスも収まってないのに解散総選挙とか言ったらそれこそ非難囂々は目に見えてるもんなあ。



政党支持率



立憲民主党が健闘しているものの、自民党が若干下がった以外は特に見るべきものもない感じでしょうか。


そういえば「N国」は結局「NHK受信料を支払わない方法を教える党」とかいう名前に変わったんですね。ワンイシューで押すのも大変ですね。なんて略すんだろう。「N受」ですかね。なんかもう文字化けみたいですけど。所属する浜田参議院議員の任期が2025年までだけど国会議員は2人しかいない(もう1人は丸山穂高衆議院議員)ので、次の国政選挙で得票率が2%を超えなければ政党要件を満たさなくなりますね。意外なことに市町村議員も31名いるんですけど、どうするんですかねえ。


今月はこの辺で。