【京都マラソン2023】明日はいよいよ3年ぶりの京都マラソン

京都マラソン2023
いよいよです






寂しいランナー受付でした

本当は土曜日に行こうと思っていたんですけど、昼から雨の予報だったので前だおして金曜日の仕事のあとに行ってきました。ランナーの参加者はコロナ前に比べて減ってはないはずなんですけど、時間帯的な問題か受付はかなり空いていてまったく並ばずに受け付け終了しました。あっという間。


いつもであれば受付のあとは数々の協賛企業の出店の中を歩いて色んなもんを物色したりしつつ、最終的に飲食店ブースで当日の体重を気にしながら京都市内の各店や東北の店舗の名物を食べる……という流れになるんですけど、さすがに今回は協賛企業の出店も少ないし、そもそも飲食店は出店なし。地下1階で同時開催していた「KYOTO FOOD & CRAFT MARKET」まで行けば、京都の和菓子屋さんなどの何かを食べることはできたと思うんですけど、僕はずんだ餅が食べたかったんや……






しかしまあコロナ対策でその辺りが縮小されるのは致し方なし。今は開催されたということだけを喜んでおきたいと思います。



山場は30km地点





何回見ても「長いなあ」「序盤のアップダウン嫌らしいなあ」と思うんですけど、やっぱり一番の山場は30km地点かな。しんどくなるときって経験上賀茂川に下りたときで、30km地点は北大路と今出川の真ん中ぐらい。その辺で足が攣りそうになるんですよねえ……丸太町に上がったところで残り10kmなので、そこさえ乗り越えればあとは勢いで行けると思うんですけどこればっかりは。32km地点で元気だったのって、今まで1回しかないし。


ま、あとは西賀茂橋折り返し後に調子に乗らないことかなー。ずっとアップダウンできたのがここで急にスッと楽になるんですよね。18km地点ぐらい。そこから22kmぐらいまでは比較的楽なんですけどここで調子に乗るとあとで痛い目に遭うって言う……やっぱり京都マラソンは罠が多いなー。油断できない。





ところでコンディションは?

体重コントロール、コンディショニングともに万全とは言い難い状態ですが、それでも最低限まできっちり体重は落としたし、コンディションの方も良い感じに仕上がっては来てると思います。ただ、これ言い訳っぽいので書かないでおこうと思ってたんですけど(書くけど)、今週に入ってからずっと左膝の具合があんまり良くないんですよね。

走っている間は気にならないんですが、走り終わったあと、特に仕事に戻ってデスクワークしてる間なんかにもやもやとした違和感があります。痛みがあるわけではないので筋肉の炎症さえ治まればなくなる違和感だと思うけど、走ってる間に痛んだら嫌だなあと言う一抹の不安。フルマラソンでは下り坂をぶっ飛ばしたりはしないので、大丈夫(最後まで持つ)とは思うんですけどねー。ま、それもまたマラソンかな。



というわけで、頑張ってきます

自己ベストに関してはまったく自信ないですけど、最後まで楽しく元気に走りきれますように。行ってきます。応援よろしくお願いします。