【京都マラソン2023】レース当日の気温てどんな感じだったっけ?(ウェアってどうしてたっけ?)

京都マラソン2023
いよいよ今週末は3年ぶりのフルマラソンということなんですけど、久しぶりすぎて2月のフルマラソンにどういうウェアで挑んだら良いのかよくわからなくなってます。今までどうしてたっけ?






例えば前回、2020年2月の京都木津川マラソンの時は

こんな格好でした。







上はミズノの長袖ランニングシャツ、下は映ってませんがショートパンツ+タイツかな。






当日スタート(10時)からの気温の推移を見てみるとこんな感じ。


  • 10時 …… 6.4℃
  • 11時 …… 7.6℃
  • 12時 …… 9.5℃
  • 13時 …… 10.1℃
  • 14時 …… 10.9℃


よく晴れたこともあって2月上旬にしてはめちゃくちゃ暖かい日でした。これなら長袖シャツ1枚でも十分かなあ。



前回の京都マラソン(2019/02/17)のときは

こんな感じ。







長袖のシャツ(たぶんユニクロ)のうえに半袖のランニング用シャツを重ね着してますね。このスタイルは実は2018年も同じ。でも上に着ている水曜どうでしょうのランニングシャツが縮んでもう着れなくなってしまったので、同じスタイルは出来ません。残念……まあ、そもそもこの上の1枚がいるか要らないかというのも気になるところです。そう、そこが迷ってるところ。



2/19の直近の気温を調べてみましょうか

京都木津川マラソンの時と同様に、2/19の気温がどんな感じか調べてまとめて見ましょう。京都マラソンのスタートは9時なので、9時から13時までの気温の推移です。


時間 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年
天気晴れ薄曇
09時3.6℃3.1℃6.5℃7.1℃1.5℃
10時6.1℃3.5℃7.5℃7.7℃3.4℃
11時7.0℃4.6℃8.5℃8.6℃5.3℃
12時7.8℃5.6℃9.8℃8.8℃7.0℃
13時8.4℃6.7℃10.5℃9.1℃8.4℃


2018年、2021年は寒くて特に2021年は最後まで7℃を超えない寒さでしたが、基本的にはスタートして1時間で7℃前後まで上がる感じ。7℃っていうとランニング中はだいぶ適温で、それならロングシャツ1枚でも大丈夫かなあ。



今年の天気予報は「曇一時雨」「最高気温13℃/最低気温4℃」

直近5年間でもっとも寒かった2021年は最高気温9.1℃、最低気温1.0℃でした。一方でもっとも走りやすかったであろう2019年は最高気温11.2℃、最低気温6.3℃でした。

さすがに2019年ほど暖かくなることはないにしても気温としては2022年ぐらいの感じで、整列してる間は少し寒いけど走り始めてしまえばすぐに気にならなくなる程度かなと。気になるのは天候で、曇は気温が安定するので歓迎ですが一時雨はちょっとつらい。小雨ぐらいなら汗と変わらないけれど、一時的にでも強く降ったりすると途端にテンション下がりますよね。まあ、あまりに降ると逆にテンション上がることもありますが笑、マンホールや道路の白線が濡れて危ないので出来れば降らないでほしいです。降るんでしょうけど。


シャワーランは覚悟で乗り切るとして、気温に関してはあんまり神経質になる必要はなさそうですね。このところずっと暖かい日が続いてますし、当日も同じような感じで行けるかな。もし冷え込むようだったら普段深夜ランで重宝しているアンダーアーマーのコールドギアを投入しないとダメかなと思っていましたけど、なんとかなりそうです。

腕を振る邪魔にならないように半袖とかノースリーブとかも考えたんですけどね……さすがにハイアマチュアの皆さんみたいにはいきません。大人しく、長袖シャツ1枚で臨もうと思います。よしよし。