個人情報に対する御社のコンプライアンスはどないなってんねや?

個人情報を漏洩させた人のイラスト
驚きすぎて黙ってしまいました






グループチャットで現住所を聞くヤツ

仕事で利用しているグループチャット(参画している企業の内製)がありまして、様々な立場の人が10人以上参加しています。そのグループチャット上で営業担当の女性がこんな呼びかけを(個人名、企業名、言葉遣いは変更しています)。


お世話になっております。
営業のSです。

突然のご連絡失礼いたします。
K社様に所属されている3名の方について、
T社様より作業場所の住所確認を依頼受けました。

セキュリティの観点から必須項目となるようでして
大変お手数なのですが、それぞれ「・郵便番号・住所」を回答いただけますでしょうか?


T社はエンドクライアントとの間を取り持っている一次請け会社。その会社が企業として受託(実質的な三次請け)しているK社のメンバーに対して作業場所の住所を聞いてきています。リモートなので多くは現住所を答えることになるんですが、このグループチャットにはDMの機能がありません。グループチャットなのでここで答えれば当然、個人情報が(特定多数ではあれど)第三者に漏れます。


いやあ、それ聞くなら質問者のメールアドレスを明示するなりGoogleで入力フォームを作成するなどして回答先を用意すべきだし、そもそもでいえば、グループチャットではなくK社に直接問い合わせてまとめて回答いただくのが適正なんじゃないんですかね。この会社がWebサービスを開発しているかと思うとちょっとゾッとします。御社のコンプライアンスって機能してますか?






しかも普通に答えるメンバー

住所を聞かれた3人のうち男性メンバー2人は、驚くべきことにグループチャットに住所(会社と自宅の住所)を記載してました。マジで。いいのかそれで。


営業の方も営業の方で、確認後即削除すれば良いところ、そのまま放置。いやー、、ちょっとどうなの。皆さん。自分の個人情報はもうちょっと丁寧に扱った方が良いんじゃないの。自分の個人情報を丁寧に扱えないヤツが他人の個人情報を丁寧に扱えますかね。「セキュリティの観念」とかいうならこっちの方がよっぽど重大なセキュリティリスクだよ。


苦言を呈そうかなあと思いましたが、なんかこう既に説教キャラになりつつあるのでこれ以上は言いづらいなあと思ってるうちに数日経ってしまって言いそびれてしまいました。別に自社の社員てわけでもないし、まあ良いかという思いもありつつ。でも今からでも言った方が良いよなあ。



幸い、女性メンバーは回答を控えてました

さすがにね。家庭を持つ女性がメンバーが限定されているとは言え見ず知らずの人間が多数参加している場所に、自宅住所を晒すわけにはいかないでしょう。「さすがにちょっとここでは」的なことを言って、営業がようやくメールアドレスを案内してました。営業の人も女性なんですよね。気が回らないの不思議。



まとめ

ねーよ




個人情報のお取り扱いは慎重にお願いいたします。