やっぱり椅子が欲しい(ほんとのことを言うとPCデスクとセットで買いたい)

メッシュのオフィスチェアのイラスト
シンプルな折りたたみ椅子+クッションというスタイルで1年間在宅ワークしてきたんですがそろそろ限界かも






現在の環境




こんな感じのシンプルな木製折りたたみ椅子に、






こういうクッションを合わせて仕事しています。



【レビュー】椅子用座布団を購入しました(IKSTAR 座布団 低反発クッション)← 体重が減った結果、お尻の肉が薄くなって木製の椅子が痛くなってきたんです



見た目はアレですけど座り心地は意外と悪くなく、長時間座ってもそんなに疲れません。ただそれでもいわゆるPCワーク用の椅子に比べれば疲労が大きいのは否めず、出来ることならきちんとした椅子を買いたいなあと思っています。オシャレなヤツじゃなくて良いんで長時間座って作業していても疲れないヤツ。



椅子を買うに当たっての障害は

簡単に言えば予算ですよね。


デスクワークで人気というか評価が高い椅子といえば例えばこんなの。言わずと知れたアーロンチェア。







しかしいくら投資だっていってもさすがに手が出ません。椅子に20万て。現実的にはこの辺を買おうかなと思っています。オカムラの「ビラージュ」。






いかにもオフィスにありそうな椅子で、これを自宅に置くというのもどうなんよという気はしますが、安定のオカムラで座り心地は折り紙付き。

現在の椅子の座面の高さが44.5cm+クッション4cm。ビラージュの座面高さは43.5cm~53.1cmの間で可変なので、おおむね今と同じ高さに調整可能です。もちろん椅子で一番大事なことは「座ってみてのフィーリング」なので、実際に座ってみられる場所がどこかあると良いんですが……ヨドバシカメラとかに売り場あるかな。最寄りの「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」の地下1階には「OAラック/デスク/チェア」というコーナーがあるみたいなので、もしかしたらそこで座れるかも。コロナ対策でどうなってるかわかりませんが。


ヨドバシ.com – マルチメディア京都 フロア情報


と思ったけどヨドバシ.comの在庫状況を見ると「お取り寄せ」(在庫ある店舗なし)となってるので、店頭に行ってもダメか。椅子をネットの評判だけで買うのは勇気いるなあ……



オカムラのショールームか販売店に行くという手も

さすがのオカムラ、大阪にもショールームがあるみたいです。コロナ対策で現在は予約制みたいですが、様々な製品を見学することが出来るみたい(購入は出来ない)。


オカムラ 大阪ショールーム 見学予約


しかしわざわざ大阪まで行くのもなかなか大変だぞ、と思ったら、同じページ内で全国の販売店も紹介されててその中に見覚えのある店もありました。


店舗一覧|京都で家具を探すなら展示品数豊富な家具の川上


ああ、そういえば夷川通りにあるなあ。宇治にはもっとでかいアウトレットショップも持ってるみたいなんですけど、1回ここ行ってオフィスチェアをいろいろ見てみるのはありかも。中古があるならそれでも良いしなー。



作業環境と言えば実はPCデスクも変えたい

というのを書こうと思ったんですけど長くなりすぎたので、その話は次回。