「自毛植毛手術」というのがあるらしい

毛周期のイラスト
俳優のいしだ壱成さんが「植毛手術を受けた」という記事を見掛けて頭の中が「」になったんですけど、調べてみたらすごい納得。医学の進歩ってすごい




見掛けた記事はこちら

ストリート系ファッションブランド「peeps」の公式インスタグラムが更新され、トルコで植毛手術を受けた俳優・いしだ壱成の最新ショットを公開した。

(中略)

 いしだは昨年12月に3度目の離婚を発表。15日にインスタグラムで植毛手術を受けたことを報告していた。

トルコで植毛手術のいしだ壱成、最新ショット公開 : スポーツ報知


そんな手術受けてたんだ……詳しい話は3/22に公開された別の記事にありました。


トルコでの手術に同行した『株式会社薄毛の窓口』の代表である山本祐司氏に話を聞いた。

「今回の植毛手術は、今年1月に私からお声がけして実現しました。昨年末、いしださんの離婚に関するネットニュースを読んでいた際、コメント欄で彼の頭髪に関する誹謗中傷が多く、憤りを感じたんです」

 山本氏自身も薄毛に悩み、海外で植毛手術を受けた経験の持ち主。その過程で培った知識や海外での人脈を活かし、腕の確かな医者をコーディネートする仕事を行うようになった。日本ではあまり聞きなれない言葉だが、“植毛手術”とはどのようなものなのか。

「後頭部や側頭部にある“将来も生え続ける毛根”を、頭髪と一緒に前頭部や頭頂部に移植する手術です。移植した箇所の毛が抜けても再び生えてくるので、細かいメンテナンスなどがいりません」(山本氏、以下同)

いしだ壱成の頭髪への誹謗中傷に憤り!トルコ植毛手術同行者が語る「毛根2350株」のお値段 | 週刊女性PRIME



え、生えてくんの!?すごすぎん?



日本の薄毛治療専門クリニックの解説

自毛植毛は、後頭部や側頭部の髪を、髪を生み出す皮膚組織ごと採取し、薄毛が気になる箇所に植え替える術式です。 自毛植毛の特長には、以下が挙げられます。

1. 自身の毛髪なので、拒絶反応や副作用がない
2. AGA(男性型脱毛症)の影響を受けにくい毛髪を選んで移植
3. 移植した毛髪は再び生え変わり、その後も生え続ける
4. ストレス・ホルモンバランスの崩れによる女性の薄毛にも効果的

自毛植毛とは| 親和クリニック®︎新宿院公式サイト

つまり「AGAの影響を受けにくい毛髪」とは側頭部・後頭部に生える毛髪を指し、自毛植毛ではこれらの健康な毛髪を採取し、薄毛になってしまった前頭部・頭頂部に移植します。
毛髪は移植されても元々の性質を維持するため、後頭部に生えていた時と同様AGAにならず、移植した毛髪が定着すれば、AGAやFAGA(女性男性型脱毛症)の方でも再び自然に毛髪が生えてきます。それと同時にヘアサイクルが正常に戻り、ヘアアレンジも楽しめるようになるのです。

自毛植毛とは| 親和クリニック®︎新宿院公式サイト


科学的な詳しい話は上の親和クリニックさんの解説記事を読んで頂きたいと思いますが、きちんと科学的な根拠のある話みたいですね。美容整形の一種なんでしょう?気休め程度の話なんでしょう?とか思っててすみませんでした。完全に治療じゃん。



でもお高いんでしょう?

前述の記事によると相場はこんな感じ。


「今回、いしださんは毛根を2350株植えましたが、日本で同じ手術を受けると250万円を超えたりします。しかし、トルコなら日本の相場の3分の1程度の値段で受けることができる。飛行機代や宿泊費を入れても100万円以下で収まるのではないでしょうか」

いしだ壱成の頭髪への誹謗中傷に憤り!トルコ植毛手術同行者が語る「毛根2350株」のお値段 | 週刊女性PRIME


高っ!親和クリニックさんには「1,400株、2,500株がどれぐらいのイメージでどれぐらいの値段か」という解説もあり、それによるとこんな感じです。







前述の山本さんが言われるとおり2,500株で269万のお値段が付いてます。でも頭頂部の写真だとちょっとわかりにくいかな。1,400株の方なら生え際ってこともあってちょっと効果がわかりやすい?プライバシーもあるし仕方ないけど正面から見たらだいぶ印象変わってそう。何よりまた生えてくるってのが良い。


それにしてもやっぱり高い。金持ちが若さを保つ方法がまた1つ生まれたということかなあ。すげえなあ。いつか金持ちになったときのために覚えとこ。