【家庭菜園】春蒔きパクチーの成長が早すぎて間引きが間に合わない

4/10に春蒔きパクチーの種蒔きをしました。少し早いかなとは思いましたが、春に蒔くパクチーは暖かさのため成長がすごく早くてあっという間に育って成長が終わってしまうので、少しでも長く楽しめればとおもって初春に種蒔きしてみました






そんなパクチーの今現在の状況がこちら




成長しすぎ!



種を蒔く前に冷凍庫を探してみたら去年の種蒔きの残りと一昨年の種蒔きの残りが見つかりまして、あんまり残しておいても発芽率が下がるだけだしこの際2年分の残りを全部蒔いたれということでかなり多めに蒔いたんです。とはいえ種は古いしそんなに芽は出ないだろうけど万が一芽が出たら大変なことになるから積極的に間引いていこう……そう思っていたんですが、予想以上に成長が早かった。



育ちすぎて間引くのが大変

今現在どんな状況かというと、どれを間引くか判断しようにもすでに茎や葉が絡みまくってかき分けるのが難しい状態。パクチーを育てたことがある人なら解ると思うんですけど、ポクチーの葉ってなんか妙に粘着性?があって周りの葉とすごい絡むんですよね。一体化していくというか。おかげで葉が地面に着きにくくなり病気に罹りにくくなるというメリットはあるんですけど、上手に成長させるには間引かざるを得ないし、上手に間引くためにはその性質はマイナス以外の何ものでもない。。

というわけで毎日一生懸命間引いているんですけど、かき分けかき分けながらの間引きなのでなかなか効率が上がらす……間引いても間引いても繁茂した状態になってます。成長してくれるのは嬉しいんですけどねー。あんまり葉が混みすぎると湿度が上がりすぎて病気になってしまうし、仕方ないので成長が早い株については茎ごとの収穫も始めつつ、なんとか上手く梳けるように頑張ってます。毎日食卓にパクチーが出せるのは幸せなんですが、正直大変(笑)


今後も順調に成長させられるように、今後も頑張って間引きます。株が今の半分ぐらいになれば定期的に伸びた葉を収穫していくリズムになれると思うんですけどねー

頑張ります。



種蒔きからの春蒔きパクチー変遷

4/10 種蒔き直後


4/19 発芽


4/23


5/2 葉が出始める


5/7 種蒔きから約1ヶ月