美容院で「会話なし」メニューとか天才かよ

美容院のイラスト
先日話題になってたこれ。



きっかけは、いとう(@hironcare)さんのツイート。いとうさんは、東京都世田谷区の美容室「hair-works-credo」で提供されている施術メニューを紹介したのですが、そこには「カット+会話なし」など、美容師と話したくない人に配慮した施術名が。

 ありそうでなかった「会話が苦手な人」向けメニューに、「これはマジで助かるから流行って欲しい」「自分も美容院での会話は嫌いなのでこういうのがあると助かる!」「これ面白いね」と称賛の声が寄せられています。

天才かよ…… 「会話が苦手な人向け」メニューがある美容室が斬新 きっかけを美容師さんに聞いてみた(1/3 ページ) – ねとらぼ


天才かな?






気を遣ってくれてるのはわかるけど

自分の場合「積極的に嫌い」というわけではないんですけど、黙って雑誌を読んでるだけでも十分という気持ちもあります。

気を遣ってくれているんだとは思うんですけどどうしても美容師の人って話を振りますよね。最近仕事どうですかとか、寒いですねとか、花粉まだ大丈夫ですかとか、最近も走ってるんですかとかそういうの。その気持ち自体はありがたいし嫌じゃないけれど、日々大勢のお客さんを相手にしているわけなので、数ヶ月に1回来る人の話なんて細かく覚えているわけはないし(メモはしてると思うけど)、大枠で喋って細かい部分は同じことの繰り返しってこともままあります。単なる更新のお知らせみたいなことも。


野口さん:イギリスの美容室では、話をしない「サイレントルーム」を設けているという話を聞いて、うちでもやってみようと思ったのがきっかけです。

天才かよ…… 「会話が苦手な人向け」メニューがある美容室が斬新 きっかけを美容師さんに聞いてみた(1/3 ページ) – ねとらぼ


なるほどさすがイギリス合理的!

人に依るんでしょうけど僕の場合、長年通った美容院でも会話で盛り上がるってことは年に1回ぐらいしかありませんでした。それより、美容院に行っていつも読まないような雑誌を読むということ自体が既に楽しかったし、それならもういっそのこと無しでもいいなあというのが正直なところ。今でも僕にとっては「本読んでる間に出来上がってた」ってのが理想です。なので僕は「会話なし」メニューや「会話少なめ」メニューがあったらそれ選ぶと思います。



常連がそれ選んだら

野口さん:「会話なし」「会話少なめ」を合わせて2割から3割ぐらいです。リピートしてくれるお客さまの中には、今まで会話OKだったのに、急に「会話なし」に変える人もいて……(笑)。会話できないから理由を聞けないジレンマがありますが、まあ求められてるしいいかなと。

天才かよ…… 「会話が苦手な人向け」メニューがある美容室が斬新 きっかけを美容師さんに聞いてみた(1/3 ページ) – ねとらぼ


確かに笑


まあでも「お前との会話が鬱陶しい」ということよりも、「美容院に行ったら世間話をしなくちゃいけないもんだと思ってた」ということだと思うんですよね。なんかこう会話が盛り上がらないといけないみたいな強迫観念ありますよね。美容師だけでなく接客業の人は業種にも依りますけど多かれ少なかれあると思うんです。僕も飲食店のカウンターで働いていて目の前にお客さんがいたら、何か話しかけないといけないんじゃないかと思いますしね。

そこで「会話しなくて良いよ」という了解が双方にあれば、お互いにストレスにならなくていい。もちろん美容院なので最低限のコミュニケーションはないと困ると思うし、オペレーションに関するやりとりはなくちゃダメだろうとは思うけれど、選択肢として「会話なし」はあっていいよなー


というわけで、色んな美容院がこれ採用してくれると良いな、なんなら「ホットペッパービューティ」のデフォルト機能として美容院に提案してあげてもらいたい、絞り込み機能にも「サイレントルームあり」とか載せて欲しいと思うのでした。アリだと思うけどなー



東京都世田谷区の美容室「hair-works-credo」さん

休みの日まで喋りたくない。お話が苦手…美容院で毎回聞かれるお仕事内容やプライベート…美容院では静かに過ごしたいお客様の為に。お店は3階のプライベート空間。周りを気にせず自分の時間をお過ごし下さい。小さなお子様2歳からカット出来ます。マンツーマンサロンなので賑やかに過ごしても大丈夫です!

ヘアーワークス クレド(hair works credo)|ホットペッパービューティー


ちなみに口コミによるとオーナーの野口さんは会話も出来るナイスガイらしいです。会話が好きむしろ会話したいという人もどうぞ。