「顔を覚えられやすい」という能力

鏡を見る人のイラスト(笑顔の男性)
長年あんまり自覚がなかったんですけど、ここ10年ぐらいですごく実感しました。僕の顔、相当覚えられやすいみたいです






例)1度会っただけの人に親しく話しかけられる

最近はあんまり「初めて会う人」ってのがないのでありませんが、クラブやバーに通ってた頃は良くありました。クラブでは毎月決まった日にやっているDJイベントに通うということが良くあったんですが、暗いし飲んでるしあんまり相手の顔なんて覚えてないんですよね。女の子も男の子も。が、向こうはこっちのことよく覚えてて、先月少しコミュニケーション取った相手だと今月はもう友達的な感じで話しかけてくる、、んだけど僕の方は忘れてるので必死で思い出そうとして話合わせるみたいな。

当時は単純に「僕が相手の顔を覚えるのが苦手なんだな」と思っていたんですけど、なんか違うみたいです。他の人の顔は覚えられないけど僕の顔は覚えるって人、あとで聞いたら多かったので。僕の顔を「見知った人」というきっかけにして仲間内に入って来た人も多かったみたい。そういう役割だったのか。



例)年1ぐらいでしか行かない飲食店のおばちゃんに声を掛けられる

この間久しぶりに行ったとんかつ屋での話が一番わかりやすいんですけど、そうだな、3年ぶりぐらいに行ったのかな。


「とんかつ処おくだ」が移転したと聞いたので



それまでも半年に1回とかの頻度でしか行ってなくて、長くは通ってるけど「常連」とは言いがたい客だったと思うんですが、それがね、「あら、久しぶり。今どこにいるの?」と話しかけてくれて、いやあ、嬉しかったですね。つい「あれ、お母さん僕のこと覚えてるんですか?」って聞いちゃったもの。そしたら「そりゃあ覚えてるわよ」と「当たり前じゃないの」みたいな感じで返されて2度びっくり。なんでや。

年2回しか行かないお気に入りの鰻屋でもそうだなあ。入った瞬間に名前で呼ばれるし、なんなら注文まで覚えられてる。なんだろう2回目行った飲食店はだいたい顔バレしてるなあ。



例)初めて行った店の従業員に覚えられてる

これはあんまりない例なんですけど例えば通勤とか、生活圏内とかでよく店の前を歩いてたりした場合に、初めて入った店で「ああ、あなたのことは知ってますよ」みたいな感じで話しかけられることがたまにあります。特異な歩き方してるとかそういうことは無いはずなんですが……コンビニとかでもあるなあ。毎週立ち読みに寄っているコンビニだったらなんらかのあだ名を付けられててもおかしくないけど、気まぐれで入った店のバイトに覚えられてるってことも。

僕、普段からそんなに目立つんですかね。芸能人かよ。



例)2回目のスーパーのおばちゃんに世間話を振られる

引っ越してきて近所のスーパーに行くようになって、最初の時にレジのおばちゃんにスマホアプリのインストールを勧められ、2回目にアプリをきちんと使ってるか確認されて、便利でお得な使い方のレクチャーを受けました。別に僕の方からは何も聞いてないんですけどね。なんなの。おかげでスマホアプリを活用出来るようになったのでありがたいんですけど、そんなにわかりやすかったんかなあ。



例)目深に帽子を被りマスクをした状態で名前を呼ばれる

街角で呼び止められました。いやいやいや。

僕がものすごくデブとか背が高いとかそういうのであればわかりますけど、中肉中背で帽子被ってマスクしてて。iPhoneだって認識できないだろうっていうレベルでしか露出してないのに、一発でバレてしかも自信持って名前呼ばれましたよ。なんでわかんの?僕が君だったら絶対わからないと思うんだけど。。

多分目が特徴的なんだろうなと思うんですけど、一方でメガネしててもバレます。もう何しててもバレる。芸能人か。



まとめ

なんでそんななのかいまいち自分ではよくわかりませんが(顔の造作?)、良いことも悪いこともバレてるんだと思って最近は生活してます。どっかで誰かが見てるというだけならまだしも、覚えられちゃうとなると悪いこと出来ないよねえ。もういっそのこと政治家とか目指したら良いんじゃねえのと思うぐらい。目指しませんけどね。営業職とか行ってたら有利だったかも?性格的に向いてませんけど。


この能力、もっと若い頃に気付いてれば良かったなあ。45歳のおっさんになってから気付いたところで使い道がないよねー。