[Skyrim] 日本語化の途中でNPCが喋らなくなってしまったのを解決する

Windowsの再インストールからのSkyrim再インストール。セーブデータはクラウドに保管されていたのでまったく問題なかったのですけど、一から日本語化とMOD環境整備をやるのはなかなか骨でした。しかも、その作業途中でNPCが喋らなくなってしまうという問題が発生。言語を変更してローカルファイルの整合性を確認してみても直らない。なんだこれ



症状

  • NPCが喋らない。フォロワーも町の人も全員。
  • Steamから起動すると問題なく喋る。
  • MODを全て外してみても改善しない。


解決方法

以下の順で確認をしましょう。

  1. Skyrimのゲームフォルダを開いて「Skyrim – Voices_en0.bsa」があることを確認する。
  2. Mod Organizerを起動し、INIフォルダを開く。「skyrim.ini」ファイルを開く。
  3. 「sLanguage」が「english」になっていることを確認する
  4. 「sResourceArchiveList2」に「Skyrim – Voices_en0.bsa」が含まれていることを確認する


「Skyrim – Voices_en0.bsa」の破損が気になるときはリネームした上でSteam上で「ゲームファイルの整合性を確認」を実行すると正しいファイルを取得出来ます。

「skyrim.ini」ファイルを開いて「sLanguage」が「japanese」になっていたときは「english」に変更します。

「sResourceArchiveList2」に含まれているのが「Skyrim – Voices_ja0.bsa」だった場合には「Skyrim – Voices_en0.bsa」に変更します。僕の場合はこれでした。



何が原因だったのか




Mod OrganizerのINIフォルダにあるファイルは、Skyrimの本来のdataフォルダを上書きすることなく環境値だけを上書きするための設定ファイル。「仮想dataフォルダ」というそうですが、そこのデータが何かの拍子におかしくなってしまっていたんですね。Skyrim本体ではVOICEファイルは「Skyrim – Voices_en0.bsa」だと言っているのに、ModOrganizer経由では日本語版の「Skyrim – Voices_ja0.bsa」を探して、ファイルがないから無言になってしまっているというそういうことでした。なるほど。



ちなみに:ヒントはこちらの記事にありました。

MO2が原因ということは、仮想のData環境に原因があるな、と思い、iniファイルを見ると、

本体のData配下にある Skyrim_Default.ini は、言語がENGLISHになっており、
MO2環境の skyrim.ini は、言語がJAPANESEになっていました。

これをENGLISHにすることで、問題なく日本語化することができました。

(中略)

※ここで音声も出ていないことがわかり、iniファイルを見ていると、
 Voices_ja0.bsa
 となっていたので、
 Voices_en0.bsa
 に修正することで解決できました。

Skyrim SE の日本語化に躓いて、解決した話 : ゲームが好き


記事の本線の情報ではありませんでしたが僕的にはドンピシャでした。しばらくハマってました。やれやれ。