[Skyrim] 装備している兜を非表示にするMOD「Helmet Toggle – Show Hide」を Skyrim Special Edition にインストールする(MO2使用)

Skyrimの良いところとしてキャラクターのビジュアルを作り込めるというのがあります。デフォルトのキャラクターはあまり美男美女とは言いがたいですが、何かMODを入れてベースの顔を整え、顔の造形を細かく設定できるMODを入れて調整すると、自分の好みに沿っていかようにも作り込めます。素敵。ただしかし残念なこともありまして、そうして作り込んだ自分好みの顔もプレイ中は兜に隠れてほとんど見えないんですね。防御力や付呪の関係上兜は着けておきたいけど顔も見たい。そんな要望に応えるMODが「Helmet Toggle – Show Hide」です。


昔はもっと別のMODがあったんですが諸事情により無くなっていきました。この「Helmet Toggle – Show Hide」MODもSE版は公開停止になっており、今使えるのは無印用のLE版のみ。


Hide and Show Helmet, Hats and Hoods in a Single Click

MCM Menu Toggle and or Hotkey Toggles any Helmet using the Circlet Slot

No More Comparability Patches!

Works with all and any Mod or DLC.

Helmet Toggle – Show Hide at Skyrim Nexus – Mods and Community


「LE版しかないんじゃSpecial Editionでは使えないの?」と思いきや、「Skyrim Special Edition Mod データベース」のコメント欄にあった情報を元にインストールしてみたら無事に使えたので紹介します。MOD管理アプリケーションはMO2を使っています。







LE版「2.02b」をダウンロード

Helmet Toggle – Show Hide at Skyrim Nexus – Mods and Community


ダウンロードするのは最新版ではなく、少し古めの「2.02b」です。最新版の3.0系および2.0系の最新版「2.05」「2.04」にはバグがある or なんらかの事情でSpecial Editionでは動かないようなので「2.02b」が推奨されています。



「2.02b」をインストール

MO2でダウンロード後、普通にインストールをしますがポイントは次の2つ。







「はい」を選択。







「はい」を選択。

特に「BSAファイルをアンパックする」というのが重要なようです。これを行うことでMODの実行ファイルを抽出して直接配置できます。以上でインストールは終わりです。



実際に使ってみる

Skyrimを起動したらMCMに「Helmet Toggle」が追加されているので開きます。







今、プレイヤーが装備している兜が一番目に表示されているので、その設定をオンにします。







兜が非表示になります。非表示にはなっていますが装備はしています。







装備品を確認するとこんな感じ。







装備していた兜がサークレットに変更されていることがわかります。透明化されたサークレットとして扱われてるみたいですね。設定を解除すると元に戻ります。



制限事項

ホットキーは使用出来ません

本来であればホットキー(デフォルトではキーボードのH)で簡単にオン/オフが切り替えられるはずなんですけど、僕の環境では上手く動きませんでした。キーボードの文字キーを認識してくれないんですよね。。Enterキーは認識するんですけど。基本的には非表示のまま行くつもりですし、切り替えたければMCMで切り替えれば良いので諦めました。


装備を変更した場合は設定やり直し

あくまで特定の兜をサークレットに変更しているので、装備を変更した場合には設定やり直しです。これは仕方ないですね。


主人公のみに適用化

一番多く目にするのは主人公の兜よりもフォロワーの兜なので、実はフォロワーの兜の方がより非表示にしたいのですけど上手いことフォロワーだけ非表示にするMODがみつかりませんでした。全てのNPCの兜を非表示にするとか、ガードの兜を非表示にするとかいうMODはあるんですけどね。諦めましょう。