[Skyrim] 商人を殴って所持金をリセットする裏技(通称:殴りリセット)が効かなくなったNPCを戻したかった

Skyrim Special Edtion
今さらSkyrim再開しました記事。今回は殴りリセットが効かなくなったNPCを戻したい。






「殴りリセット」

Skyrimの基本的な裏技に商人を殴って所持金や取扱商品リストをリセットする技(通称:殴りリセット)というのがあります。


商人の所持金や取扱商品には限りがあるため、所持金を超える品物を売ったり、取扱商品リストに無い商品を買ったりすることは出来ません。所持金や取扱商品リストはゲーム内時間で2日経てば元に戻りますが、今すぐ売却したい商品をたくさん抱えている場合には多くの商品を回って売りさばかなければならないし、欲しい商品が並ぶまで気長に待ち続けなければなりません。しかし「クイックセーブ(F5)→ 商人を殴る → すぐにクイックロード(F9)」という手順を踏むと商人の所持金や取扱商品リストをリセットすることができます。不思議!



レベリング中など多くの商品を捌きたい、狙った錬金アイテムや付呪アイテムを効率よく集めたいときに便利な手段なんですけど、極稀にこれが効かなくなってしまう場合があるんですよね。僕の場合ホワイトランのアルカディアで発生したんですが、殴ってロードしてもロード前と所持金や取扱商品リストに変化が起こらないんです。普段と違うことをしたというとロードまで少し時間が掛かってしまったぐらい?でも逮捕されるまでは行ってないし、特に問題があったとは思えないんですが。

他のNPC相手では問題なく出来るので、アルカディアだけに起きてしまったことのようです。なんだろう?



とりあえずコンソールでNPCをリセットしてみる

検索してみると同じようなことで悩んでいる人をちらほら見掛けるのですが、はっきりとした解決策は見つかりませんでした。実際何やっても上手く行かないんですよね。通常のリスポーン期間(商人の所持金・取扱商品リストの場合は2日)が経てば更新されるようなんですが、殴りリセットは出来ないまま。仕方が無いのでコンソールを使ってNPC(アルカディア)の状態を変えることを考えてみました。



NPCリセットの基本は「Disable」「Enable」

disable 対象を非表示にします。
enable Disable状態の対象を表示します。

コンソールコマンドの使い方|skyrimshot

NPCをリセットしたいときは、生きていれば「Disable」した後に「Enable」、死んでいたら「Resurrect」の後に「AddToFaction」を行うと良いと思います。

リスポーン設定のすべて – 今もSkyrim


NPCが再表示される際にNPCがリセットされるみたいです。アルカディアのステータスがなんらかの理由で変更されてしまっているのならこれで直りそうなんですが、、直りませんでした。どうやら所持金はリセットされているようなんですけど、取扱商品リストは更新されず。所持品(インベントリ)は更新されないのかな。



次に試したコマンドは「ResetAI」と「RecycleActor」。

resetai 対象のAIをリセットします。誤って敵対したときに便利。

コンソールコマンドの使い方|skyrimshot

recycleactor 対象のNPCをリセットします。インベントリはそのままで持っている武器はリセットされます。

コンソールコマンドの使い方|skyrimshot


これもNPCのステータスに関するものです。「Disable」「Enable」と並んで常套手段のようなのですが、効果はありませんでした。敵対してるってわけじゃないのかな?



「ResetInventory」も試してみたけど

resetinventory インベントリやコンテナをリセットして初期状態に戻します。

コンソールコマンドの使い方|skyrimshot


アルカディアが装備している衣服が全てインベントリに入りました(=つまり下着姿になって自分の衣服まで売る)が、取扱商品リストそのものに変化はありませんでした。ちなみに下着姿になったアルカディアは次のリスポーンで元に戻ってました。



最終的な解決策?セル自体をリセットする

結局、最終的な解決は出来ませんでした。どうやっても再び殴りリセット出来るようにはならず。その上でなんとしてもアルカディアの取扱商品リストを更新したいという場合には、一応次の手順で出来ることを確認しました。


  1. クイックセーブ
  2. アルカディアを殴る
  3. クイックロード
  4. 「アルカディアの大ガマ」から出る
  5. コンソールを開いて「ResetInterior 165B6」と打ち込んでEnter
  6. 「アルカディアの大ガマ」に入り直す
  7. アルカディアに話しかけてみると取扱商品リストが更新されてる


これで一応取扱商品リストが更新されることは確認出来たんですが、狭い範囲とは言えセル自体を何回もリセットして大丈夫なのかわからないし、そもそもなぜこれなら取扱商品リストが更新されるのかわかりません。そして何よりめんどくさい。なのでこれで出来るのは出来るんですけど、実行は推奨しません。自己責任でお願いします。

仕方がない、錬金アイテムはリフテンまで買いに行くかなあ……アルカディアは所持金500で少なかったしまあそれでもいいか。街が狭くて便利だったんだけどなあ。