「龍が如く」シリーズ2周目を開始しました

龍が如く極 犬を助けろ
先日「龍が如く7」を無事クリアし、これでしばらく「龍が如く」はやらないんだろうなと思っていたんですが、クリアから3ヶ月が経って無性にまた「龍が如く」それも「7」のようなRPGではなく本来自分が苦手なはずのアクションゲームである「龍が如く」がやりたくなってしまい、シリーズとしての2周目周回を開始することにしました



2周目開始時点での作品別プレイ時間

2周目開始(つまり1周目終了)時点での作品別プレイ時間は以下の通りです。並び順はプレイ順。

  • 龍が如く極 …… 80.1時間
  • 龍が如く0 …… 151.6時間
  • 龍が如く極2 …… 114.7時間
  • 龍が如く3 …… 46.4時間
  • 龍が如く4 …… 85.1時間
  • 龍が如く5 …… 161.6時間
  • 龍が如く6 …… 45時間
  • 龍が如く7 …… 220.1時間


こうして眺めてみると作品によって使った時間が大きく違うんですけど、「0」「極2」の2作品に関しては、プレイ当時Steamで購入出来るのがこの3作品しかなかったので、しゃぶり尽くすようにしつこくプレイしてたという記憶があります。「極」も同じタイミングではあるのですけど、シリーズ最初のプレイだったこともあって、まだ「龍が如く」の楽しみ方みたいのがわかってなかった気がするんですよね。なので今だともうちょっと遊び尽くせる気がします。


一方で「3」以降はやるゲームが一気に5つ積まれたので3作品に比べると淡泊なプレイになりがちだったかなと。特に「3」はゲーム自体は面白いんですけど、「極2」までの洗練されたゲームシステムから急に古いゲームシステムに変わって(もはやレトロゲー)しんどい。例えが好きなときにセーブできないとか。最近のゲームシステムになれちゃうとこれだけで結構なストレスです。プレイ時間が短かったのはそのせいなんですけど、2周目ということでそのあたりも含めて楽しめたら良いな。






ちなみに:2周目初回プレイは引き継ぎなし難易度NORMALで

引き継ぎありでやると楽に進められるんですけど、楽すぎるんですよね。最初から「虎落とし」が使えるとか、それだけになってしまいます。せっかくなので苦労も周回したいということで、引き継ぎなしでいきます。一方で難易度に関しては、「7」で緩くRPGやってしまったので戦闘アクションとかいまいち自信が無い。なんで、とりあえずNORMALでクリアまでやって、大丈夫そうならトロフィー対象でもある「EX-HARD」で。


「7」をクリアしたときは「これでしばらく「龍が如く」はやらないんだな」と思っていたんですけど、こんなに早く帰ってくるとはなあ。しかもグラボが変わってるのでビジュアルも良くなってるし。「7」までやって改めて気付くところもあるし。2周目も楽しめそう。


2022年も深夜の僕は神室町にいます。どんだけ好きなんだよ。