【レビュー】便利で壊れにくいポリエチレン+EVA製のバケツ「リス アクティブバケツ」

リス アクティブバケツ 8L
馬術部にいた頃、馬の飲み水用に使うバケツで苦労した思い出があります






馬術部の思い出

現在の厩舎ではちゃんとした給水システムが備えられていて飲み水をバケツに入れて与えるということはないと思いますが、僕が入部した頃は持ち手が紐で出来たポリバケツに水を入れて吊していました(畜産用のやつ)。

バケツとしてかなりしっかり丈夫に作られてはいたのですが、いかんせん相手は馬であり、暇つぶしにかじられたり咥えて遊ばれたりするとすぐ壊れてしまいます。割れて漏れるなんて日常茶飯事。劣化もします。苦しい財政の中1つ数千円するようなバケツを消耗するのは割とシャレにならず、常にもっと丈夫なバケツはないかと探していたのでした。



柔らかいバケツの導入

そんな折、ほとんど逆転の発想で導入されたのがポリエチレン製の「柔らかいバケツ」でした。

剛性を前面に出していたこれまでのバケツとは違って柔らかいバケツはどこか頼りなくはあるのですが、しかし実際に使ってみると噛まれても踏まれても壊れない便利なやつなんです。ガジガジ噛む癖のある馬がどれだけ噛んでも破壊されず、それまでのバケツに比べて値段も大きさもさほど変わらずお財布的にも非常に重宝しました。



で、今我が家で使ってるバケツが上のやつです

「リス株式会社」の「アクティブバケツ」というバケツ。


アクティブバケツ 8L|製品詳細|リスのプラスチックグループ


耐熱温度は70℃、耐冷温度は-30℃なので家の中での仕様ならだいたい大丈夫でしょう。







近所のホームセンターで購入した記憶があり高かったと思っていたんですけど、Amazonだと700円弱で買えます。マジか。超安い。







柔らかさと剛性のバランスがちょうどよく、取っ手の取り回しも便利ですごく使いやすいんですよね。普通のポリバケツだと使っているうちに劣化して割れたり取っ手が取れたりしますが、満タン水を入れても取っ手がちぎれるようなことはなく汚れが目立つこともなく、買ってから随分経ちますが便利に使い続けられています。

狭い家なので1個で十分ですが、もし一軒家で庭やガレージがあったとしたら用途別にあと2~3個は買ってるだろうと思うぐらい気に入ってます。もし何か手頃なバケツをお探しという方がいたら、オススメします(折りたためるわけではないのでアウトドア向けではなく家庭用です)。



ちなみに:最近の畜産用は柔らかいバケツが多いみたい

なんとなく気になって最近の畜産現場ではどんなバケツ使われてんのかなと思ってメーカーさんや畜産用品専門のECサイトを覗いてみたところ、ゴムとポリエチレンで剛性を出したようなバケツが主流みたいですね。


ポリエチレン樹脂に合成ゴムをブレンド。 軟質で衝撃に強い耐久性抜群のバケツ!! プロ用建材容器として、左官・壁装・工事用としても使用されるバケツです。 使い易いロープ・金具付。バケツ内側面に便利な目盛付。

タフバケットEX 強靱樹脂製(10L) | 生産農家を適切にアシスト!農業・畜産資材通販の株式会社タバタ



軟質、つまり柔らかいバケツ。商品紹介に書いてありますが確かに工事用でこんな素材のやつ使われてるの見掛けますね。ガチガチに固めた物よりこっちの方が丈夫ってのもなかなか不思議な感じもしますが、ガチガチに固めると想定以上の力が掛かったときにバキって折れちゃうし、五重塔の耐震性能みたいな感じ?強さって案外そんなもんかも知れません。