【レビュー】クラフトビール好きが買うべきビアグラス「東洋佐々木ガラス ビールグラス クリア 285ml」

ずっとビール用のグラスを探していたんですよ。


今までは沖縄の「サンゴビール」を買ったときに付いて来たグラスを使っていて、サイズがクラフトビールぴったりサイズであること、形が綺麗なこととで気に入っていたんですが、問題が2つ。


  1. ぴったりサイズ(330ml)なので、酵母有る無しで味わいを変えようと思ったら、最初に少なめに注ぐ必要がある
  2. どんなクラフトビールを入れてもサンゴビールのロゴと一緒に写真を撮ることになる

特に1番目。写真を撮るに当たってグラスの縁まで入っている方が綺麗なんですけど、それをやると瓶に入っている液体をすべて注ぐことになり、一口目から瓶内酵母入りのビールを飲むことになるんですね。せっかく瓶内発酵しているなら、酵母を入れないスッキリ飲みやすいのと、酵母を入れてしっかり苦味とコクを出したのと2回楽しみたいじゃないですか。で、結局、最初に注ぐ量はグラスの8割ぐらいにしておくことになる。それが気に入らなかったんです。瓶内発酵してないビール(缶タイプのとか)は良いんですけどね。

というわけで、探していた条件は以下の通り。


  • サイズは250mlから300mlぐらい
  • ロゴなど余計なデザインが入っていない、出来るだけシンプルなグラス

なんですけど、これがなかなか見つからないんですよね。どのメーカーさんも、良かれと思って瓶なり缶なりのサイズに合わせたグラスを作ってしまうんですよ。缶ビール用なら350ml、クラフトビールや輸入ビール向けなら330ml。ちがう、そうじゃないんだ。



やっと、探していたグラスを見つけました。

苦労の末、辿り着いたグラスがこれ。東洋佐々木ガラスさんのビールグラス。




これを待っていた!というぐらい条件ぴったりな商品でしかも値段もお手頃。届いた直後はどうしても曇りがありましたが、中性洗剤で洗えばすぐに透明に。スッキリした形が良い感じだし、しかも軽い。200グラムしかない。ガラスは薄くも厚くもなく口当たり優しい感じ。ビールを注いでみると、きっちり縁まで注いだあと、瓶の中には酵母を後から入れるに十分な量のビールが残って、グラス半分まで飲む → 瓶の中で軽くビールを揺らして酵母を瓶底から持ち上げる → グラスに注ぐ、という手順で酵母入りのビールも味わえるというわけ。


最高じゃないか!

これで517円は安すぎるだろう……



「そんな楽しみ方しない」「最初に注いだときにぴったりグラスに入って欲しい」という人もいるでしょうし、そういう人はぴったりのモデルを買ってください。東洋佐々木ガラスさんのラインナップにもあるし、他のメーカーさんでもそういうグラスはたくさんあります。

一方、瓶内発酵ビールの楽しみ方をしたいという人はぜひこのグラスを買ってください。そして味の変化を楽しんでください。超オススメです。



注意:出品者と価格に注意してください

僕が買ったときは517円でした(安すぎる)。執筆時点でもAmazon販売のものは517円なんですが、なぜか商品ページに表示される出品者の値段は985円になってます。購入時には出品者と価格に注意してください。