健康診断(人間ドック)に行ってきました 2021

健康診断の結果を見ている人のイラスト(笑顔)
今年度から協会けんぽから国民健康保険に変わったことで健康診断への協会けんぽの援助がなくなりました。国民健康保険の方にも京都市が援助してくれる「特定健診」というのがある(500円で受けられる)んですがそちらは極簡単な検査しか行わないので、おおむね協会けんぽの健康診断に近い「外来ドック」(自己負担率30%)に申し込み、先日行ってきました


健康診断 2021 準備編 ~ 国民健康保険の人間ドックを申し込みたい
健康診断 2021 準備編 ~ 国民健康保険の人間ドックを申し込みました。
健康診断(生活習慣病予防健診)に行ってきました2019


京都第二赤十字病院での健康診断も3回目

自分で申し込んで健康診断を受けるのは今回で4回目、うち京都第二赤十字病院(第二日赤)が3回目。綺麗だし丁寧だしスムーズだし快適なんですよね。今回は全部で26人、新型コロナウイルスの感染が拡大する前の一昨年度(2020年3月)もそんな感じだったので平常通りかな。平日でこれぐらいなので恐らくどの日もだいたい定員まで埋まってるってことかな。人気だなあ。

第二日赤のデメリットがあるとするなら、第二日赤でオプションを付けようとするとすんげー高いんですよね。動脈解離やってるので脳MRも受けたいんですけど、オプション料金は36,300円。腫瘍マーカー検査8,800円、胃の健康度検査(ピロリなど)5,500円……それで合計50,600円。自己負担30%とすると約16,800円。もともとの健康診断の料金と合わせると30,000円ぐらい……いやあ健康が大事な年代にはなってきたけどさすがに気軽に30,000円は出せないなあ。



思った以上に早く終わってびっくり

何もオプション付けなかったからでしょうけど、8時半に始まって午前中に終わる予定が10時半に終わってびっくりしました。スムース過ぎんだろ。やっぱりオプションありきのスケジューリングになってるんでしょうかね……オプションが高いのは高いんだけど、来年度受けるときには45歳になってるしちょっと頑張るか。

尿検査、血液検査などの結果はまだわかりませんが、体重や体脂肪率は事前に計測していたとおり大幅改善、前回割とギリ(正常高値)だった血圧も改善、聴力や視力、眼圧検査などすぐに結果がわかるものも問題ありませんでした。一番心配なのは肝臓の数値(例えばγ-GTP)ですが……ま、それは2週間後にならないとわからないんで今日は良いかな。

そして最後には近所の飲食店やパン屋などで使えるお食事券900円をもらって終了。わーい。近所のお魚屋さんでお刺身買いました。



というわけで、近隣の方、オススメです

お近くの方、健康診断・人間ドックは是非京都第二赤十字病院へどうぞ。