健康診断 2021 準備編 ~ 国民健康保険の人間ドックを申し込みました。

健康診断の結果を見ている人のイラスト(笑顔)
前回なんだかんだと調べて逡巡していたんですけど、週が明けて平日になったので実際に電話してみました。






あっさり予約が取れました

案内には「定員が埋まり次第予約は終了します」とあって、綺麗な病院や大きな病院は予約が集中するんだろうなあと思っていたので、最悪予約終了もあるなと思いながら恐る恐る電話してみたんですけど特に何も問題なくあっさり希望日で予約取れました。僕が電話したのは定員が1,000人を超える大きめな病院であり、病院ごとに余裕持って定員を決めてるということでしょうか。心配して損した。

日程に関しては聞いた感じだとちらほら埋まってる日もあるものの、基本的には大体空いてる感じ。去年の健康診断は2月初めでしたが、実は本当は年度末ギリギリじゃなくて秋ぐらいに受けるようにしたいと思っていて、空いてるんならこんげつやっちゃうか?とも思ったんですけど、でもいきなり早めるのも良くなさそうなので、1ヶ月だけ早めて1月上旬で予約を取りました。時間は去年と同じ8時半スタート。



オプション付けたいのはやまやまなんですけど

せっかくの人間ドック、いろいろオプションを付けることも出来るんですけどまあなんというかひとつひとつがえらい高くて、例えば僕が毎年やってねって言われてる脳ドックを付けると4万弱掛かるんですよ。

主なオプション料金

  • 脳MR …… 36,300円
  • 前立腺がん検査 …… 3,300円
  • 乳がん検査 …… 5,500円
  • 胃の健康度検査(ピロリなど) …… 5,500円
  • 甲状腺検査 …… 11,000円
  • 動脈硬化検査 …… 5,500円
  • 骨密度検査 …… 4,400円
  • 腫瘍マーカー検査 …… 5,500円 ~ 11,000円


もう若くもないし安いがん検査ぐらいだったら付けても良いかなと一瞬悩みましたが……今自覚症状があるわけでもないのにそんなにお金掛けるのもな……というわけで今年もノーオプションで行くことにしました。仕方ないね。
(今見返したらピロリ菌検査ぐらいやっても良かったかなとちょっと思った……まあまた来年)



健康診断に向けて

夏を振り返って思うのは、肝機能の数値と尿酸値が不安。この夏なんかよくビール飲んじゃったからなー。すぐに生活習慣を変えるのは難しいですし、そもそも健康診断の数値を気にして生活習慣を変えるってそれ診断の意味ないんじゃねえのっていう気もしないでもないですけど、まあそれきっかけで生活を見直すというのもそれはそれでありかなと。今年体重を減らしたのも2月の健康診断で腹囲が基準を超えちゃったからですし。


いやー今から楽しみです。健康診断を楽しみにしてる人なんて世の中にどれだけいるんだろと思うんですけど。なんか好きなんですよねえ。