定期的に見る、運転失敗の夢

コンビニに突っ込む車のイラスト
40歳で免許取得時してから早4年、既に十分なペーパードライバーです。


免許取得後どれぐらい車に乗ったか?というと、レンタカー借りて同じくペーパードライバーの奥さん(正し若い頃に営業職で毎日乗っていた経験あり)と一緒に練習がてらどこかへ出掛けたり、旅行中にレンタカーを運転したりといったぐらいのことで、4年間全部あわせても10日前後ぐらい。教習所でやって以来遭遇していないようなパターンも多いし(シビアな車庫入れとか)、正直言って全く自信ありません。今でも事故らずに公道を走るのは大丈夫だと思うし車線変更とか高速合流とかも大丈夫だとは思うんですけど、車内ではおそらく必死に頭フル回転で運転してる僕がいるはずです。余裕なんて持てるわけねー



そして夢に見る

そんな不安な感じを持っているせいかのか、定期的に運転している夢を見るんですよ。そして決まってアクセルとブレーキを踏み間違える。いやあ場所も形も違うし踏み間違えないでしょと思うんですけど(実際にしたこともない)、でも夢の中ではブレーキを踏まなくちゃいけない場面でアクセルを踏んでしまうという失敗場面がよく出てきて、それで人身事故になることはないけど、信号飛び出てヒヤッとするとか電柱や壁に突撃して物損事故を起こすとかそんなことになってひたすら焦る、がっかりする。

その後の面倒くさい手続き(警察呼んで、現場検証して、車の修理の手続きして)みたいなのは経験がないから夢の中に出てくることはないんですけど、逆に言えば事故の場面でバツッと切れるから目を覚ましたあとの気持ち悪さがハンパない。実際にやったことでもないから反省でもないし。



実際に走らせるしかないですね

結局のところ、新型コロナウイルスで遠出や旅行できなかったこともあって長いこと乗ってないせいなんでしょうね。こんな夢を見るのは。車の運転に自信が無くなってる証拠っていうかね。今でもちょっと腰重たく感じるけれど(レンタカー借りるの面倒くさい)、そろそろ重い腰上げて車借りてどっか行かないと精神衛生上よろしくないのかも。そうだなあ。そろそろ海と温泉でも行きましょうかねえ。軽く1泊泊まりがけで、とかだと気分転換にもなって良いかもなあ。