【ランニング】これまでの30km走振り返り【4回目の30km走おまけ】

せっかくなのでこれまでの30km走も振り返ってみました。






トレーニングメニューに「月1ロング」として取り入れようとしてたんです

トレーニングメニューに月1回の30km走を取り入れて長い距離を走れるようになっていこうと考え始めたのは2019年12月のことでした。


自分の「ロング走」のペースが実力に比べて早すぎたということ、今までよりも遅いペースでの長い距離、具体的には30kmまでのロング走が必要だということで、レース6週前というタイミングで走ってみました。これまで練習では28kmまでしか走ったことがなかったので初めての距離。

【ランニング】トレーニングで初めての30kmロング走 – NOBODY:PLACE




練習では最長でも20kmぐらいまでの距離か走っていなくて、それで計算するフルマラソンの予想タイムと実際のタイムがかけ離れていることを気にしていたんですね。30km付近までは予想タイムと同じような展開で進んでいっても結局最後の10kmで失速してフルマラソンのタイムとしては物足りないタイムになってしまう。30km以上走る準備が整っていないということだし、日常的にその距離になれていくことでフルマラソンの後半10kmをストレスなく走れるようになるんじゃないか……そんな考えでした。


結果は当初「ゆっくりペース」で走り始めたものの、最終的にそれ以上に上げることは出来ずにそのまま終了。しっかり準備して気持ちも入って望むフルマラソンに比べて、トレーニングで走る長距離は色んな意味で難しいです。もちろんそれに慣れるのが目的なので今は慣れていなくても構わないのですが。



2回目の30km走(2020年1月)




このときはまだ新型コロナウイルスが猛威をふるう前で、1ヶ月後の2020年2月には京都木津川マラソンを走る予定になっていました。この30km走はそのためのトレーニングの一環であり、それなりに気合い入れて走ったつもりだったし感想では「30kmビルドアップ」といってますが、今見るとペースはかなり抑えめ。まあ前日に「タイムトライアル5km×3本」とかいうメニューをこなしてる(小出先生のサブ4用メニューの10週目にある)から仕方がないんですけど、ちょっと大変そう。


トレーニングメニューの意図としては、タイムトライアルではスピードを鍛え、30kmビルドアップでは本番のペースで25km以降も足が持つかを試すということらしいのですが、そうは言ってもサブ4を目指している最中のランナーにはちょっとキツかったみたいです。結果的に「足の持久力にまだ難あり」ということだったのかもしれません。







3回目の30km走(2020年3月)

2020年2月は京都木津川マラソンがあったので30km走はなし。京都木津川マラソンは31kmからペースを上げて必死に走ったもののタイム4時間17秒とかなり悔しい結果で、マラソン後も記録更新に燃えていました(それが今にも続いてるんですが)。そのせいもあって1ヶ月後の2020年3月に早くも3回目の30km走。ただまだ回復していないのか、マラソン後でトレーニング強度を下げていたせいか、かなり苦労して走っています。


何度途中で止めようかと思ったことか。後半はずっとどういうルートで帰ればメンタル的にしんどくないかを考えてました。どういうルートで帰ったところで、走る距離は変わらないし同程度にしんどいんですけど、そうやって少しでも楽な方法を考えないとしんどくて走れないっていう。レースに比べればだいぶゆっくりなペースで走っていたはずなのにこれって、自分よくフルマラソン完走出来たな……

【ランニング】2ヶ月ぶり3回目の30km走は超しんどかった – NOBODY:PLACE




トレーニングであってもコンディショニングが重要

今回は、

  • 3日前に休足日
  • 前々日は短めの軽いjog
  • 前日はさらに短めの軽いjog + 500メートルほどのダッシュ

といった感じでコンディションを整えつつ、午前中にスタートすることでその日の疲れも影響しない感じで走ったので上手く行ったのかなという印象があります。これまでは深夜に走っていてどうしてもその日の疲れが反映されてしまっていたので。

15kmぐらいまでであれば多少疲れた状態で走ったとしても「疲れているときにどう対処するかというトレーニングになる」と切り替え/割り切って臨めるんですけど、さすがに30kmともなるとしんどい時間が長すぎて嫌になっちゃう。2020年3月の30km走からハムストリングを痛める2020年12月まで好調でも30km走をしなかったのは、忙しいというのもあるけどたぶん2020年3月の30km走で嫌になっちゃったからなんじゃないかなーという気がします。ぶっちゃけ今回だって走る前は嫌でしたからね。自分で決めたメニューなのに。


ただ今はスッキリ走れたことで次もやろうかなという気にはなっています。次回12月であれば今日よりも涼しいむしろ寒いでしょうし、今日は長袖で暑さを感じる区間もありましたが12月なら長袖で快適に走れそうです。コンディションほかしっかり準備して臨みたいですね。それまで1ヶ月間、また少しずつ積んで行ければ。



来シーズンはレースでフルマラソン走れるかなあ。