熱帯夜のランニング

ランニング ジョギング running
夜の飲食店の仕事がなくなった影響で、今年は春からほぼ毎日夜走っています。


本来、夏であっても深夜であればある程度は涼しく走りやすい環境のはずなのですが、今年の深夜はなぜかすごく暑い。もちろん直射日光はないけれど、気温が30℃を超えていることもあって、油断すると走っている間に脱水症状気味になりふらふらになってしまいます。春先は20km程度までは補給無しで走れるようにトレーニングしていたのですが、今夏は走り始めから滝のような汗が出て6kmぐらいで喉の渇きを覚えるぐらい。10km過ぎたら給水の必要が生じ、15kmまで給水しないでいると走り続けられなくなってしまいます。こんなの初めて。超危険。



深夜の連コイン

仕方がないので最近は走る前に多めに水分を補給しておいた上で、15km以上走る予定の日には、走る前にスポーツドリンクを用意した上でさらに途中でも購入出来るように100円玉を用意しています。毎日100円ずつ使うので、持って行きやすいように机の上に100円玉を用意してるんですが、これがなんとも、連コイン中のゲーセンみたいになってなんともシュール。なんだろうこれ。





8月下旬になってもまだまだ暑い

8月下旬に入って若干湿度が下がり始め、風が涼しくなってきて走りやすくなっては来ましたが、まだまだ気温は高いです。20km以上走るのは正直しんどい。最近は100円自販機が街に溢れてるので買うのに苦労しなくて良いんですけど、それでも買うこと自体が邪魔くさい。手に持って走るのも嫌いだし(長く走る予定のときはボトルホルダーを付けて走りますけど)。

9月に入れば少しずつ走りやすくなるとは思うんですが……もうしばらくは我慢ですね。あとしばらくは連コインが続きます。いやーほんと避暑したい。リモートワークなんだから仕事道具一式持って山にでもこもればよかったんじゃね、それで毎朝、山道をロードワークとか最高だったんじゃね、と思ったりもします。そんな山持ってないけど。