【レビュー】ニューシューズ「HOKA ONEONE CLIFTON 8 WIDE」【ランニング】

HOKA ONEONE CLIFTON 8
先日購入したニューシューズ「HOKA ONEONE CLIFTON 8」が届きまして、何度か走ってみたので感想でも。


ニューシューズは「HOKA ONEONE CLIFTON 8 WIDE」に決定!そして届いた!【ランニング】 – NOBODY:PLACE






走ってみて感じた特徴

クッション性が高くて足への負担がかなり軽い

見た目の通りかなりの厚底で足への負担はかなり軽いです。最初は跳ねる感じに戸惑いましたが、5kmぐらい走ったら慣れました。特にこれまで履いていたシューズがすり減りすぎて靴底のブロックがほとんど消えてたので……良い感じです。

足が蒸れない!(蒸れにくい!)

「CLIFTON 8」のというよりは「NIKE Air Zoom Pegasus 36 4E」のせいだろうとは思うんですけど、「Pegasus 36」は一定時間以上走るととにかく靴の中がずぶ濡れになってしまったんですね……なんだろうあれ。聞くところによると「Pegasus 36」のアッパーがあんまり通気性が良くなくて熱気がこもりやすいらしいですね。そうだったのか。もうたぶん2年近く(買い換えながら)それで走ってきたのですっかりそういうもんだ、むしろ自分が汗っかきなんだと思っていたんですけど、「CLIFTON 8」で1時間半走っても濡れない。あれ?

「CLIFTON 8」はだいぶ通気性が良いらしいですね。もちろんさすがに1時間半走れば湿った感じはありますし、なんらかのケアは必要になりますけど、それでもずぶずぶに濡れたりはしません。乾燥剤をすぐに入れられる程度の湿り気です。これが結構嬉しい。

サイズ感はちょうど良い

この間も書いたとおり公式サイトで勧められるがままに普段履いているサイズ+0.5cmのサイズを購入したのですが、これが意外にぴったりでした。「wide」が幅広の僕の足にぴったり、+0.5cmのサイズも僕の足にぴったり。合ってないサイズの靴を履くと、靴擦れしたり、踵が破れてしまったり、足の甲を痛める原因になってしまったりしますが(経験多数)、今回はその心配はなさそうです。







まとめ

かなり良い感じです。

ただまあ安定性が高い分、スピードが出るようなシューズではないかなと。ジョギングなりロング走なりにはとても合っていると思うけれど、スピードトレーニング用には別の靴を用意した方が良さそうです。ローテーション的にも複数あった方がいいですしね。ちょっと検討しようかなと思っています。