【レビュー】 靴専用の除湿剤を買ってみた

NIKE Air Zoom Pegasus 36
夏場のランニングの悩み、靴の臭いに直面しております。



先日試してみたとおり、靴を定期的に洗濯することでかなり緩和出来ることはわかったのですが(【ランニング】 コインランドリーで靴を洗濯してみました)、洗濯を頻繁に繰り返すと靴にダメージがありそうなので出来れば他の方法も並行して試してみて、出来る限り洗濯の回数を減らしたい。一番の問題は、長い距離を走ったあとの靴の中がまるで雨中のランニングを終えたあとのようにぐっしょり濡れていることで、それを放置すればそりゃ雑菌も増えるってもんです。老廃物を取り除くのには洗わなければいけないとしても、せめて水分だけは素早く取り除いて雑菌が増えるのを少しでも遅らせたい。



そこで買ってみたのがこちら。



1袋で2つ入り、つまり1足分です。





雨でズブズブに濡れたような完全に濡れた靴には使えませんが(その場合は1回乾いた布などで水分を拭き取ってから使ってください)、汗で中がじっとりしているぐらいであれば大丈夫。ランニングから帰ってきたら、


  1. 靴を脱ぐ
  2. インソールを取り出す
  3. 靴用除湿剤を「再生サイン」が上になるようにして靴の中に入れる
  4. 踵側も濡れているようであれば新聞紙を詰める
  5. 風通しの良い日陰(ベランダや玄関など)に置いておく

といった感じでケア。





嘘みたいだけどこれで翌日になったら中はスッキリ乾燥していて、それまで翌日すぐに臭っていたのがかなりマシになりました。除菌するのも大事ですが、それよりもまず、雑菌が繁殖しやすい状態を長く維持させないことが大事なんですね。なるほど。1回きちんと靴を洗って汚れや臭いの元を落とし、それからこの除湿剤をこまめに使って雑菌の繁殖を防げば、靴の臭いはだいぶ防げそうです。



これの良いところは、繰り返し使えること!

除湿剤というとだいたいは効果がなくなったら取り替えるという使い捨てですが、この商品は天日に干して繰り返し使うことが出来ます。「再生サイン」がピンクになったら天日干しのタイミング。しかも1回使ったぐらいでは「再生サイン」はピンクにならないので、かなりの回数使えますね。それで1足分が338円てお得すぎ。Amazonで買っても良いですが安すぎて買い合わせ対象(2,000円以上購入すると買える)になってます。ドラッグストアやホームセンターの除湿剤コーナーにもあると思うので、ぜひ探してみてください。


オススメ!