ニューシューズは「HOKA ONEONE CLIFTON 8 WIDE」に決定!そして届いた!【ランニング】

HOKA ONEONE CLIFTON 8
これまでメインで履いていたランニングシューズはNIKEの「Air Zoom Pegasus 36 4E」で、とても気に入っていて実はもう今のが3足目なんですけど、ひとつ前のモデルと言うことでいよいよ手に入らなくなってきたし、3足目の走行距離も1,500kmを越えてしまって毎回Stravaさんに「靴を新調しましょう!」って怒られようになってしまったので、いよいよもってニューシューズを購入しました。購入したのは以前から気になっていて最近友達が履いて具合良さそうなHOKA ONE ONEのCLIFTON、その最新モデルになる「CLIFTON 8」です。





実は最初に地元のスポーツショップに買いに行った

基本的に生鮮を除くほとんどの買いものはネットショッピングで済ませてしまうのですけど、ランニングシューズはフィーリングが大事だし、なにより初めて履く会社、初めて履くモデル。しかもまだレビューがあんまりない最新モデル。さすがにちょっと不安だったし、たまにはスポーツショップにも貢献しようと思って出掛けてみたんですが……残念ながら、最新モデルは「入荷してないですねえ……」旧モデル(CLIFTON 7)は「サイズがないです……」と残念な回答だったので、リアルショップで試着しての購入は諦め。


で、HOKA ONE ONEの公式サイト に行ってみると「屋内で試着して合わなければ返品無料」になる「おうちでフィッティングキャンペーン」というのをやっていて、ま、最悪これで返品しながら合うのを探せば良いかということで公式サイトで購入することを決めました(ちなみにAmazonにも似たような機能はありますが、購入時点でAmazonではまだちゃんとした取り扱いがなくサイズも未対応のものが多かったし、公式サイトと同じ値段でした)。


HOKA®の人気ロードランニングモデルの履き心地や スタイルを自宅で試してみませんか?

もし合わないなと思ったら通常は返品送料をご負担していただくところ今なら返品送料無料です!

HOKA® 公式サイト【おうちでフィッティングキャンペーン】ホカオネオネ™



そして届いた





週末を挟んだ影響もあり注文から受注・発送まで3日ほど掛かりましたが、それを除けば特に問題なくすんなり到着。早速ランニング用ソックスをはいて試着、あ、良い感じ!

これまで履いてきた靴の中で最も厚底になるのでフィーリングが少し変わるところはありますが、足の幅、つま先、踵の収まり具合など全体のフィット感はまったく問題なし。試しにこれまで使ってきたインソールに置き換えて履いてみたりもしましたがそれでもまったく違和感を感じず、かなり良い感じになりました。これは大勝利。






注意すべきはサイズ感?

不安だった理由のひとつに「これまで履いてきたサイズと違うサイズを推薦された」ことがありました。

HOKA ONE ONEのショップサイトには「TRUE FIT」という他のブランドのシューズと比較しながら、このモデルではどのサイズを購入したら良いかというのを提案してくれる機能があるのですが、普段ワイドの26.5cmを履いているというデータを入力したところ「ワイドの27.0cmで」と返答してきたんですよね。「Air Zoom Pegasus 36 4E」と比較した上で合理的に判断してくれているんだろうなとは思いつつ、やっぱりサイズを変えるのは勇気が要ります。特に「27.0」に関しては「これまで27.0だと思ってたけどよくよく計測したら26.5で履いてみたら明らかにフィット感が違った」という経験があり、あんまり大きくするのもなあと思っていたので。

でもこれが結果的には正解でした。「Air Zoom Pegasus 36 4E」と同じ感覚のまま、26.5を購入していたらちょっとキツかったかも知れません。そういう意味で言うと「CLIFTON 8」は気持ち小さめに作られてるのかな?多少小さくても履いているうちに多少は伸びるというものの……劇的にフィーリングが変わるほどには伸びないですからね……(仕様期間が短かった「ASICS LYTE RACER」ではそれで苦労しました)。フィッティングシステムというのも進化してるんだなとちょっと見直しました。



これで走るのが楽しみです。

暑さにやられたせいかここ数日体調が思わしくなく、まだきちんとロードで使用できていませんが、これならこれまでとまったく変わることなく走ることが出来そうです。今日の夜あたり、軽く走れるといいなあ。しばらくは(少なくとも年内いっぱいぐらいは)「CLIFTON 8」で走って行けそうですね。出来れば、3ヶ月ぐらい経ったらサブシューズをもう一足買って併用しながら履いていきたいところですけどね……それはまたいずれ。