【ランニング】足の怪我の状況【2021年2月】

ランニング ジョギング running
もっと早く走れるようになると思っていたんですが、怪我がなかなかよくならず思うように走れていません。



きっかけは右ハムストリングでした。


【ランニング】右太もも裏を怪我してしまいました。 – NOBODY:PLACE
【ランニング】右太ももの怪我、その後 – NOBODY:PLACE


治りかけたところでもう一度痛めてしまうなど少し長引きましたが、右ハムストリングはよくなってきています。歩いたり走ったりしても特に問題は起きませんし、1時間程度なら全力で走っても大丈夫そうです。



今悪いのは左膝

右ハムストリングがよくなってきた段階で、少しずつ頻度と距離を増やしながらリハビリをしていたんですが、その過程で左膝に痛みが出てしまいました。最初は皿の上部分。太もも裏をかばうことで太もも前面(大腿四頭筋)に負担が集中してしまったのかなと考え、ストレッチを増やしました。それでいったんはよくなったんですが、今度は痛みが皿の下に移動。となると今度は膝蓋靭帯炎(ジャンパー膝)?


ランナー膝(腸脛靱帯炎)ほか、ランニングで起きやすい膝の疾患と原因|スポーツによる慢性の痛み|痛みwith
ランニングによる膝の痛みの治療と予防法|スポーツによる慢性の痛み|痛みwith


ただ歩くなど日常生活では痛みが出ませんし、膝を曲げられないということもない。本当に重度の膝蓋靭帯炎だったら疼痛、膝を曲げられないといった症状が出るはずなのでそこまで重症ではないはず……なんですけど、試しに5kmぐらい走ってみたら4kmぐらいで痛んで走れなくなってしまったので、平気ということでもなさそうです。



対策はサポーターとアイシング

今のところはひたすらウォーキングして筋肉を減らしすぎないようにしているんですが、それでも限界があります。ゆっくりでも良いからそろそろ走りたい。というわけで、今週辺りから膝のサポーターをがっちり付けつつ、アイシング用のスプレー又は保冷剤を持って少しずつ(平坦コース3kmぐらいから)走って行こうかなと思っています。そのランニングとウォーキングとを組み合わせながら、暖かくなるにつれて少しでもよくなってくれれば……

膝を痛めるのは初めてというわけでもないので悲観はしてませんが、でも年齢も年齢なので習慣が離れると戻すのが大変。せっかく月間300km走れるぐらいの足が出来てきたのになあ……(まあそれが原因で今痛めてるんでしょうけど)


3月下旬ぐらいまでは焦らず様子を見ていきたいと思います。春には走りたいなー。