鼻毛カッターを新調

鼻毛カッターを使う人のイラスト
定期的に伸びる鼻毛をカットするためにパナソニックの「エチケットカッター」を使っていましたが、買って1年も経ってないのに刃が切れなくなってしまいました。モーターは回るし回転もしてるんだけどなぜか切れない。ぞりぞり根こそぎカットしてくれるのが気に入っていたのに、切れないんじゃ仕方ない。替え刃を買うという選択肢も無くはないのですが、水洗い出来ないモデルでちょっと不便だったし(水洗い出来る高いモデルにしておけば良かった)、メンテナンスしづらい部分もあったのでこの機会に買い換え。



新しい鼻毛カッターはフィリップス製




刃がぐるんぐるん回転するパナソニックのモデルと違って、刃が上下に動く感じ?







かなりな保護ガードが付いているので肌や粘膜が傷付くことはなく安心ですが、一方で綺麗にカットするにはコツが要りそうです。

パナソニックの刃は回転していて全方位カット出来たのに対し、こちらは刃が左右に出ているので、角度を自分で動かして切りたい鼻毛の方向に向けてやる必要があるんですね。最初使ったとき「え、全然切れないじゃん」と思って驚いたんですけど、どうやらそういうことでした。きちんと角度を調整してやれば痛みも引っ張られる感じもなく、スムースに綺麗にカットされます。刃の切れ具合でいえば、フィリップスの方が全然上ですね。


ちなみに一応耳毛も切れるとなってるんですけど、角度がよく分かんなくて上手いこと切れませんでした。また今度挑戦してみます。



防水性能はIPX7

取扱説明書によると防水性能はIPX7とのこと。「IPX7」は「水深1メートルに30分沈めても浸水しない」基準であり、本体水洗いOKです。さすがに浴槽に一晩沈んだままとかだとダメでしょうけど、風呂場で使うぐらいなら大丈夫なはず。推奨はされないでしょうけども。



これで再び鼻毛を綺麗に

リモートワークで身だしなみにあまり気を使わなくなりましたが、それでも飲食店で接客業もやってるので定期的に鼻毛は気になります。基本、オープンキッチンの中にいるので近距離でお客様と会話する機会があるわけではありませんが……鼻毛切りって一回やるとなんかこうやみつきになっていく感じがあるんですけど(鼻の中がスカッとして快適)、あんまり熱心にやり過ぎると粘膜を傷つけてしまうので、そうならない程度に適度に綺麗にしていきたいですね。


さて、鼻毛切ってこよー



(参考)パナソニックのエチケットカッターと替え刃

パナソニックのエチケットカッターも良い製品です。「切った!」という手応えが欲しい人は是非こちらで。