冬の足の臭い対策 ― 朝起きたら足が臭い問題

去年の初夏頃、足の臭いが気になるという記事を書きました。


足の臭いが改善した – NOBODY:PLACE


結果的には足の裏を念入りに洗うことで改善したのですが、冬になってまた気になるようになり、しかも仕事の後だけでなくしっかり体を洗って寝たその寝起きですら臭いが気になることがあって対応に苦慮していました。もうだめなのか。



結論:靴下をはいて寝たら軽減されました

足が臭うメカニズムは夏も冬も同じです。




オカモト「SUPER SOX」商品説明から引用)


  1. 足の裏が汗をかく
  2. 汗に含まれる皮脂や垢がたまる(ムレ)
  3. 溜まった汚れを常在菌が分解
  4. 臭いの元になる物質が生成される


常在菌は足の裏に住んでいるので、かいた汗を靴下が素早く吸収すれば足の裏に汚れがたまるスピードがゆっくりになって臭いが発生しにくくなります。また放湿性が高い靴下であれば、そもそも汗をかきにくくなるので効果的です。



冬も靴下をはかずに寝ていたのがよくなかった

冷え性の人には信じられないかも知れませんが、多少寒いぐらいでは暖かい冬の布団の中で寝汗をかくんですよ、僕。昔はそうでもなかったので走っていることで血行がよくなったのかも知れません。だから靴下をはかずに裸足で寝ていたんですけど、それをやると汗の逃げ場がなく足に溜まっていく一方なので朝起きると臭い。なるほどそういうことだったのか。なんとなく靴下をはいている方がそこに汚れが溜まる気がしていたけど、考えてみれば靴下が汚れて臭っているわけではないんですよね。あくまで臭いのは足、靴下はその臭いが移っているだけ。

夏だったら布団被らずに寝れるし、裸足で寝てもそんなに汗ばむことはないんですが。



履く靴下はなんでもいいけど臭い対策されたヤツだとより効果的

なんとかならんのかと悩んでるときに買ってみた靴下がこれなんですけど。






一足880円。ユニクロの靴下に比べればお高い靴下ではあるんですが、それでも立ち仕事の時に履いている圧着靴下に比べれば安い。本来は通勤や仕事で外を歩く機会が多い人が日中に履くための靴下だと思うんですけど、これが僕の「朝起きたら足が臭い」という悩みにぴったりでした。「宇宙で試用された」とか正直よくわからないのですが、吸湿性と放湿性に関しては確かに信頼出来ます。朝だけでなく1日中履いたあとでも確かに臭わない。足の裏にかいた汗を継続的に吸収、放出しつつ汚れを中に閉じ込める役割をしてくれてるんでしょうね。


お試しで一足だけ買ったんですが、追加で2~3足買って、冬の間はこれで回していこうかなと思っています。いいよ。


ちなみに

この靴下を買うに当たっては以下の記事を参考にさせて頂きました。信じてよかった!

足のニオイが消えるのはどれ? “消臭靴下”5足を履いて歩いて嗅ぎ比べ! – 価格.comマガジン

記事内1位は「ブリーズブロンズ」だったんですが、価格を比較した結果オカモトに。「ブリーズブロンズ」も試してみようかな。