【ランニング】 2019年12月は237.5km 【自己記録更新】

12月の月間走行距離はは自己最長の23.7.5kmでした。


2019年は大きな怪我・病気こそなかったものの、天候不順や週単位の小さな怪我をちょいちょいしたおかげでなかなか予定通りに走行距離を伸ばせない日が続きました。9月こそ頑張って200km走ったものの、その前後8月は90km、10月は80km。12月になってようやく天候が安定したことと、神戸マラソンの反省を受けて20km以上のロング走を積極的に取り込むように転換したおかげで距離が伸び、初めて冬に200kmを超えました。寒い中走った甲斐があったというものです。


寒さ対策

冬の初めこそ凍えそうになっていましたが、今はだいぶ慣れてきました。1月に入って本格的に冬になってきましたが、まだロングシャツ1枚で走ってます。一応上着的なものは持っていて、いつそれを出そうかなとタイミングを見計らっているんですが、まだ必要ないみたいです。走り始めは「着て来れば良かったかな」と思うんですけどね、走り終わったあとは「まだ良かったわ」ってなるっていうね。

それでも走り終わってクーリングダウン(20分ぐらい)が終わる頃には手が冷えてくるので、長い距離を走るときには小さなカイロを携帯するようにしています。これがなかなか効かないんですけどねー。



フルマラソンまであと3週間半。

「京都木津川マラソン」まであと3週間あまりとなりました。今がちょうど追い込みの最終盤ということで、毎週ロング走を入れてます。仕事やら出店やらあってなかなか計画通りにいかない日もありますが、まあなんとか。レース3週間前からの調整期間も加味した上で、今月も200km目標で。

体重の方は相変わらずなかなか減らないんでもう気にするのは止めました。思った以上にかなり筋肉が付いているようで(ここ2ヶ月ほど筋トレは休んでるんですけど)、体重は減っていなくても痩せたといわれることが増えました。マラソンランナーならせめて60kg台前半であるべきなんでしょうけど、ポジティブに考えて71kg未満で行けたら良しとすることにしました。体重で増える負荷は、走り込んで足を作ることでカバーすることにします。幸い、この体重でも膝・腰に問題は出てないですし。



今年も怪我なく走れたらいいな

「4時間を切る」というのは大きな目標としてずっとあるけれど、じゃあ毎日そのために走っているのかというとそれはちょっと違って、今はもう走ること自体が楽しい。記録が更新できたらそれはそれで嬉しいけど、例え更新できなくても別にいい。もう若くはないけど出来る限り長く走って行ければ良いなと思ってます。60歳越えて走ってる人とか、レース出るといっぱいいるもんなー(そして当然のように僕より速い)


今年も怪我なく楽しく走りましょう。