紛らわしい迷惑メール

あんまり迷惑メールに引っかかったりしないんですが(普通しませんよね)、今回のはちょっと「あれ、そういえばこんな友人いたな……」と思って信じかけました。検索してみて良かった。
(画像引用:https://www.4gamer.net/games/001/G000189/20190619042/



送られてきたメール

From: prada-withone-angelss@docomo.ne.jp
件名: (件名なし)
本文: 届いてますか?凛ですが
メアドレス整理してたんだけどね
コミュニティーサイトって何かしていましたか?
このアドレス誰に聞きましたか?


昔、一緒にMMOやってた友達に「凜」ちゃんていう北海道在住の友達がいたんですよね。「リネージュ」だからもう20年近く前だろうと思うんだけど、当時のその女の子だったら「メアドレス」みたいな不可思議な略し方しても不思議じゃないし、ため口と丁寧語が入り交じるというのも十分あり得る、急になんかそういうのを思い出してもしかして、と。


4Gamerにあった「リネージュ」の記事。ところどころ改良はされているものの、概ね昔のまま。懐かしい。

懐かしのMMORPG体験ツアー第1弾。初代「リネージュ」で,ままならぬクラシカルMMORPGを遊ぶ – 4Gamer.net



念のため検索

ただまあ、送られてきた送信先が主にスマホで使っているメールアドレスで、そのメールアドレスを使い始めてからはやりとりしてないはずなんですよね。もしやりとりするなら昔から使っているPC用メールアドレスになるはずで、そこがちょっとどうも違いそう。まあ念のためと思って検索掛けてみたら、なんというか、迷惑メールをデータベース化しているサイトにメールアドレスも本文もそのまま掲載されてました。あぶねー。

迷惑メール投稿掲示板

今どき掲示板かよと思いつつ、報告は2020/05/16と2020/05/17の2件。コレと同じメールだと判断して間違いなさそうです。メールのソースを確認すると確かにドコモのSMTPから送信されているようなので、迷惑メールではないかもと判断したGMailは正しいんですが、しかしどうやって送信してるんだろう?



万が一、友人だった場合は連絡を

SNSとかでも繋がってなかったような気がするので、連絡取れるかわかりませんが。昔使ってた独自ドメインのメールアドレスは今でも届くはずなので、そっちにでも。

ていうか、そういえば連絡先とか全然わかんないな。その辺のデータはBecky!からGMailに引っ越す際に移行したはずなんだけど、見つからない。どうしたっけなあ。Becky!を開けばわかるのかな。