【ブログ】RSS配信と各SNSへの更新通知が止まっていたようです

RSS

※5/9 12時から5/10 22時42分までの間、RSS配信と各SNSへの更新通知が止まっていました。



「RSSリーダーで読めなくなってるよ」という報告を受けて調べてみたところ、確かにエラーになってました。エラーの内容は「記事内のタグが正しく終了してないよ」というものだったんですが、それを修正しても直らず。なんとなく思い出してW3CのFeed Validation Serviceでチェックしてみたところ、どうやらエラーが出ていた記事とは違う記事の内容に書いてはいけない記号が紛れ込んでいたようで(どの段階で入力してしまったかは不明)、それを削除したところ、RSSの配信とSNSへの更新通知が再開されました。SNSへの更新通知はIFTTTで「RSS取得 → 共有」という形でやっているので、RSSが死ぬとそっちも死ぬんですよね。そういえば。


ちなみに入力されていた文字は「」

Unicodeは「0010」です。今これはUnicode「」で記述しているので、これを記事中に書いたところで何か問題が起きることはないと思いますが、これをコピペしてテキストとして記事中にペーストすると、同じようにエラーが起きるはず。XMLとしてこれをどう解釈するのかイマイチよくわかりませんが、文字としての意味は「伝送制御拡張」(DLE)。Wikipediaにはこんなことが書いてありました。


バイナリ通信(データそのものに制御文字を含むような通信)であることを表すために使う。DLE自体をバイナリデータに含める場合はDLEを2つ重ねて送信する。データ受信側はDLEが2つ重ねられている場合は、DLEというバイナリデータ(制御文字でなく)を受信したと解釈する。こうしたことは、通常のアプリケーションでは意識しなくてもいいことが多い。しかし、プロトコロルアナライザなどで通信データを表示した場合、DLEが2つ重ねられていることを知らないと、おかしな通信データと誤解しかねない。

制御文字 – Wikipedia


制御文字と理解したってことか。てかこれ、どこから紛れ込んでしまったんだろう。下書きが書かれていたMacのメモにはこの記号、入ってないんだけど。謎。