美容院に行きづらいのでセルフカットしようとしてみたんだけど

大山詣りのイラスト(落語)
新型コロナウイルスの影響もありなんとなく美容院に行きづらい気分です。いや、大丈夫だろうとは思うんですよ?思うんですけど、美容院って避けがたいくらいの距離感じゃないですか。ソーシャルディスタンス守ってたら髪なんか切れないし。今日明日すぐに切らないと死ぬわけでもないし、出来るだけ粘るかー、そんなことを思いながら1ヶ月が経過したわけですが、いやあもうさすがに限界です。元々毛の量が多いんですが、それが自由に伸びて収拾が付かない。スタイリングのしようもないし、帽子無しでは出掛けられませんね。走るときもランニング用のキャップをかぶってます(それはそれで反射板代わりになって良いんですけど)。


いい加減鬱陶しすぎるので、もう自分で切ってやろうと覚悟決めました。自分で上手く出来なかったら、同居人に渡して「失敗しても良いからこんな感じでやって」と頼もうと。坊主にする気はありませんが、バリカンを長めに設定してスカッとやっちゃったらスッキリするんじゃないか。万が一失敗したとしても、飲食店が再開するまであとまだたっぷり3週間あるので、その間に伸びて直せるだろ。



なーんて思ってたんですけどね。

ネットでオススメされてるバリカン、Amazonで軒並み売り切れでやんの。入荷の目途も経たず。マジかよ。




やっぱりみんな考えることは同じってことなんでしょうね。僕の注文したキーボードが入荷未定でいつまでも発送されないのも、スーパーからホットケーキミックスがなくなってるのも、話題の本があっという間に在庫切れになるのも、外出できない中で自宅で何とか色んなことやろうと思って需要が集中してるっていうかね。そりゃそうだよなあ。そうなるよなあ。



さすがに三分刈りは勘弁してください

で、ウチにあるものと言えば、文房具のハサミとヒゲ用のトリマーしかないわけで、ヒゲトリマーなんか使ったらあなた、10ミリ以下確定ですからね。つまり三分刈り。三分刈りって言ったらかなりのレベルの丸坊主です。こちらの比較写真を見るとわかりやすいでしょう……

10.五分刈り、三分刈りはこれ!(店長がカットモデル) – ダイレクト・ドットコム – 通販 – Yahoo!ショッピング

……いやあ、ここまでの覚悟はないわ。せめて30mmぐらいでお願いしたい。そうなるとやはりバリカンか。素人がハサミでやるのは無理だと思うし。もしくは悩むのはやめてサクッと手近な美容院か理髪店に行ってしまうか。うぐぐ。暑くなってきたしなあ。この髪型でキッチン入ったら髪の毛落ちないか心配だし、暑くて死ねる。それはダメだ。なんとかしなくては。どうしよー。とりあえず買っておいて、入荷を気長に待つかなあ。