1人称を何にするのか問題

自分の尻尾を追いかける犬のイラスト
自分でもわかってるんですが、僕の1人称って結構ブレブレです。「私」を使うこともありますが、よほどオフィシャルな環境でない限り滅多に使いません。実生活では「僕」または「俺」。近しい友達に対しては「俺」を使うことが多いけれど、日常生活のほとんどでは「僕」なのでブログでも基本的に「僕」です。よほどやさぐれてたら別ですけど、なんかね、偉そうに見えるのが嫌でね。



ただ悩みはありましてね。


どうせ個人のブログなんだから、もっと適当なもしくは砕けた言葉遣いでも良いんじゃないかと思うんですよね。「俺」とかね。断言系、アドバイス系の記事だったらそういう口調もしばしば見掛けますし、そういうのが合う記事もあるかも。水曜どうでしょうでいうと藤村さんは「俺」って言うことが多い気がします。

逆にもっと丁寧な口調で書くブログってのもなしじゃない、自分を「私」と呼称するとちょっと高尚な感じになりますね。もちろん必ずしも高尚な必要はないんだけども、丁寧な感じになりますね。水曜どうでしょうでいうと嬉野さんは「私」かな。やっぱりちょっと丁寧な感じ。

あそうだ、もうひとつあるとすれば「自分」。僕はあんまり使わないけど、若い人が年上の人に対して使うことが多いかなー。ただ関西だと「自分」って「君」っていう意味になることもあるのでちょっとややこしい。「自分、静岡出身やんな?」って言ったら「君は静岡出身だよね?」っていう意味になるし。使う場面が違うから混同することは多分ないけど。



結局のところ「僕」が一番便利

やっぱそれに落ち着くかなあ。無難な感じ。日常生活では家族や親しい友人には「俺」、職場や店舗、知人・友人には「僕」かな。面白味がないけど仕方ないかなあ。