【マラソン】レース前日の体重について

体重計のイラスト
タイムと体重は関連があるのでレースにはなるべく体重を減らして臨みたい、ずっとそんなことを言い続けてきてるんですけど、これがねえ、なかなか減らせないんですよね結局。前回2019年11月の神戸マラソンのときにこれまでのフルマラソンの当日と2週間前の体重、タイムの比較をしたのでそれを更新してみたいと思います。



結果はこちら。


過去のフルマラソンの体重とタイムの推移

年月レース2週間前当日タイム
2016.2京都75.875.94時間56分11秒
2017.2京都71.969.94時間41分16秒
2018.2京都70.169.84時間11分55秒
2019.2京都69.768.74時間10分8秒
2019.11神戸72.572.64時間23分38秒
2020.2木津川72.771.7?


前回はやっぱり落とし切れていないというかむしろ増えてますね。レース前3日ぐらいは炭水化物を中心に食べる量を増やすので、どうしても体重は増えがちなんですけど、だいたいはそれまでに減っていて増えても減ってるもんなんですけど、神戸マラソンのときは減らし切れなかったんですね。これが失敗した原因だとまでは思わないけれど、一因ではあるでしょうね。追い込みが足りなかったから増えたという意味も込めて。

そして今回。当日の体重は現時点ではわかりませんが、前日朝の段階では71.7kg。2週間前に比べると1kg減っているけれど、これまでのフルマラソンに比べると依然として2~3kg増えています。1週間前には70.5kgまで行ったんですけど、水分と炭水化物の摂取を増やしたら体重も増えてしまいました。難しい。そういえば神戸マラソンの時も順調に減ってたのがラスト1ヶ月半で増えちゃったんだよね。

さて今回はどんなタイムで走りきれるんだろうか。これまでの例で言うと4時間切りは難しいということになりそうだけど……ま、今さら言っても仕方ないか。出来る範囲で頑張るしかないね。




2020年の体重目標

普段からの節制してるつもりなんですけどねえ2019年意識的に筋トレをしたおかげで体重の割に体脂肪率は低いんだけど、今より痩せていたときは体脂肪率も今より低いので、「増えているのは筋肉」というのは気のせいですよね……確実に中性脂肪です。外食三昧で間食もしたい放題、運動なんて全くしない、そんな生活だったら太ってても納得できるんだけど、これだけ熱心に走ってて基本外食しないような僕が体重増えるって理解出来ない。おっかしいなあ。

2020年の目標は、運動しながら脂肪を落とすですねえ。できれば体重より体脂肪率を目標にしたい。15%台ぐらいかなあ。いまが17%台なのであと2%。書くと僅かなんだけどこの「2%」がね、減らなくてね。食べるのも飲むのも好きなので、それを上回る運動量を1年間コンスタントに積み上げながら徐々に減らしていくしかないか。それでまた来シーズンのマラソンに臨めれば。


頑張ります。