【つきももキッチン】今月もご来店ありがとうございました【2019年11月/2日目】

つきももキッチン
すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、11月2回目のつきももキッチン営業が終わりました。先々月、9月に過去2年間での最高売上を達成しつつも、スムースに営業できたとは言いづらい部分もありました。そして今月、比較的好調な今年後半の勢いで観光シーズンに入ったらどうなるんだろうと楽しみだったのですが、蓋を開けてみたら予想をさらに上回る盛況でした。本当にありがとうございます。


もちろん僕らは月に何回かしか営業していない店ですし、観光客の方には全く知名度がないわけで、そんなつきももキッチンが盛況だというのには観光シーズンであることが大きいとは思うのですが、それでも僕らのスパイス料理を受け入れていただけるお客様や、InstagramやFacebook、Googleマップなどで調べてご来店いただけるお客様が少しずつ増えてきていることを感じて、1年間やってきた色んなことが少しずつ実を結んでいるのかもなと嬉しい限りでした。

今後ももっと多くのお客様に喜んでもらえるように、料理、デザート、ドリンク、サービスそのほかブラッシュアップさせていきます。今後ともよろしくお願いいたします。



「並ばれるお客様」へどうご案内したら良いのか問題

先々月の反省を糧にオペレーションなど見直し、入店されたお客様に対してはサービスを提供できたと思っているのですが、すみません、「店頭に並ばれるお客様がいる」ということは全く想定していませんで、きちんとした案内が出来たとは言いがたい状況でした。結局30分以上お待たせしてしまったお客様もいて、本当に申し訳なかったです。

来られる方は並ぶことに慣れている方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、店としてお客様が並ばれることにまったく慣れていなくて、正直どうご案内したら良いかわからないんですよね。。どうしたらいいんでしょう。きちんとお断りする方がいいのかなとも思うのですが、「すみません、ただいま満席でしていつ頃席が空くかもわからないんです」「じゃあ待ちます」と待って下さるお客様に「待たないで下さい」とは言えませんし。

予約帳にお名前書いていただいて、席がご用意次第上から順にお電話するとか呼ぶとかしたらお互いに便利なのかもなとも思うんですけど、そのためにはもう1人人手が必要で。なにぶん2人でやっているので、並ばれたお客様をケアするのが難しいんですよね。。店外から見ていると「席が空いているのに入れてくれない」と思われると思うんですが、残念ながらその席を片付ける余裕がなく、準備出来ていない席にお通しするわけにも行かず、心苦しくもお待ちいただくしかなく。

こういう状況になるのはいろんな要素がたまたま重なった日だけなので、常に想定し用意しておく必要はないんですが、そういうことになった場合にどう案内すればお客様のストレスを小さくできるのか、入店されたお客様を最優先にしながら並ばれたお客様にも不便を感じずにいていただける方法を、少し考えたいと思います。せめて何かお待ちいただいている間、温かい飲み物でも提供できると良いんですけどね。。



ではまた来月。




次回は、12/8(日)。12月も2回やります!



Instagramやってます

@tsukimomo_kitchen


フォローお願いしますー



最新情報はFacebookで!