【今日のニュースから】新庄剛志(47)の現役復帰に向けて

新庄剛志
というニュースが先日流れまして、冗談だろ、というか本人は本気でもあるかもしれなけどまあ話題提供でもあるよねと思ってたんですけど。


現役時代と変わらないスタイルで登場した47歳の新庄氏は「みんな知らないの? 来年のトライアウトを受けます」と本気でプロ復帰を目指すことを明かした。「新庄剛志はプロ野球選手になれるものと皆思っているけど、そんな甘いもんじゃない。本当に俺、50歳前で(現役復帰を)目指すけど、1%の可能性で俺は挑戦するだけであって。プロ野球のオーナー、監督は『なめんな、野球を』と思ってますよ」と、現状では厳しいことは承知の上。それでも、「でも、1%の可能性があれば何でも挑戦して大丈夫」とファンに向け宣言。独立リーグには興味を示さず、あくまでNPBでの復帰を目指すようだ。

新庄剛志氏がプロ復帰挑戦を改めて宣言「トライアウト受ける」「伝説作りたい」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―


今日のニュースでこんなのあって。


日本野球機構(NPB)は、元プロ野球選手で現役復帰を表明した新庄剛志氏を自由契約選手として公示した。新庄氏は2006年12月1日付けで日本ハムの任意引退選手として公示された。しかしこのたび日本ハムから自由契約選手としてほしい旨申請があり、受け入れられた。

 47歳の新庄氏は1989年ドラフト5位で阪神入団。2001年から3年間メッツ、ジャイアンツでプレーし、2004年に日本球界に復帰して日本ハム。日本一に輝いた2006年を限りに現役を引退していた。しかし、最近プロ野球選手復帰をSNSなどで表明。「来年のトライアウトを目指す」などと発信していた。

新庄剛志氏が自由契約選手に 日ハムの要請受けて任意引退選手から13年ぶりに変更 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―


おい、日ハムノリノリじゃねーかw

実力が伴わなくてNPBで復帰できなかったとしても、トライできる環境を用意してくれるってのは素敵なことだと思う。実際のところ怪我も引退の大きな理由の1つなわけだし、本当に現役復帰できるか難しいところもあると思うけど、それでも「もしそうする意志があるのであればそれを尊重しましょう」っていうの、いやほんとに話のわかる球団だなって感じする。それだけでオフシーズンが盛り上がるし、別に誰かが損するわけでもないしね。


阪神時代はなかなか新庄の思いみたいのは外に見えてこなくてややもするといい加減な選手、派手なパフォーマンスだけの選手にも見えてたけど、アメリカに行き、帰ってきて北海道で活躍してそういう印象はすっかりなくなったかな。パフォーマンスに見えて本人は本気なんだろうってところもいいな。頑張って欲しい。というか、新庄が元気そうでよかった。今やったらどれぐらい体動くんだろうなあ。試合で見てみたい気はする。