飲食店での仕事始めが1週間延期

いろいろなグラスに入ったビールのイラスト
本来であれば今日から新しい職場に通う予定になっていたんですが、先週末に先方から電話があって1週間延びることになりました。


電話の向こうで、

鈴木さん大変申し訳ないのですが……


と切り出されたときには僕の脳内では、

来た……これあとでもっと良い人採用できて俺の内定取り消されるヤツだ……


と思ったんですが、さすがにそんなネガティブな展開にはならなくて、本社の方針が変わって就業前にマイナンバー等必要書類を揃えてもらうことになり、それ提出前は出勤したことにならなくなってしまうので、その書類提出と事務処理の時間を考えて初出勤日を1週間後にずらしてもらえませんかという話でした。ああ、そういうこと。そんなのなんなら今から1時間以内に届けられるし、それで初出勤日動かさずにいけるんじゃないですかと一瞬思いましたが、まあ多分本社の事務は週末休みで、どんなに急いでも出勤予定だった週末火曜日には間に合わないんだろうってことで納得。


なるべく早く新しい仕事はじめて早く慣れたいという思いはあるものの(緊張するタイプなので早く解消したいんですよね)、神戸マラソン前にダブルヘッダーを再開するというのもそれはそれで消耗しそうだなと思っていたしまあ好都合。カフェ営業やらマラソンやらもあってシフトの調整がかなりカオスになってるけど、その辺はまあ仕方ない。今週はマラソンに向けたコンディショニングに全力を尽くし、来週から新しい仕事に入っていけば良いかな。


がんばろー



そういえば

居酒屋で一緒だった旧知の人何人かには「11/12からここで働きます。良かった来てねー」って連絡しちゃってるけど……まあええやろ。そのお知らせだってご丁寧にどうもって感じなのに今さら「すみません、1週間延びました」なんて言えないしな。そもそも多分来ないし(笑)