作業用BGMとして「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」を聞く

水曜どうでしょうのディレクター藤村さんと嬉野さんが、今年春からYouTuberとして活動しているという話はどこかで聞いてました。ただ「俺が好きなのは水曜どうでしょうであって、藤村さんや嬉野さんだけじゃないんだよなー」と思いつつなんとなく敬遠してたんですけど、仕事のBGMとして聞いてみたら意外に面白くてそのまま聞いてます。彼ら個人が始めたって言うよりは、ガジェット通信の提案に2人が乗ったみたいな話みたいですね。



聞いてて面白かったのは、これ。





うれしーの幼少期の記憶から不思議なエピソードを4つ選んで話すだけの動画なんだけど、えらい面白い。


基本的に進行していくのは藤村さん、よく喋るのも藤村さんなんだけど、ほんとに面白くなってくるのは嬉野さんが話し始めて藤村さんが相づちを打ち始めてから。藤村さんは話を回す方も得意だけど、適切にツッコんでいく方に才能があると思うなあ。

嬉野さんは興味あることに対するコメントが的確で実にわかりやすい。このコーヒー動画とか典型的。






ただし2人に慣れてない人には厳しさもある?かも

ただ僕は副音声聞きながら2時間とか走ってる人間なので、この2人の声やしゃべりにはある程度の親近感があるし、押しの強い感じも「まあまあ言ってるなあ」ぐらいで流せる慣れがあるので気にならないけど、初めて聞いたら癖が強すぎるかも知れない。いやまあ、初めて聞く人なんていないか。

馴染みがある人にとっては、聞くだけでもだいぶ面白いのでオススメです。作業用BGMにぴったりです。



YouTubeで古い方から自動再生できるといいのに

最近見始めたから、投稿の古い方から順に再生していきたいんですけど、YouTubeにはそういう機能はないんですよね……そのつもりで動画一覧から再生しても、次の動画が違う投稿者の動画になってしまうこと多々あり。再生リストを全て再生すると自動再生できるんだけど、リストが古い順に並んでいないとダメ。出来れば、


  • 動画一覧を任意の順で自動再生する

っていうのがしたいんだけどなあ。いろいろやってみたけど無理みたい。やるとすれば、「全ての動画を自分の再生リストに登録して並べ替えて自動再生する」なんだけど、80以上ある動画を主導で再生するのは厳しいし新しい動画投稿された時にフォローできない。


なんとかなんないかなー