【ラグビーW杯】 DAZNハイライト@YouTubeで日本の戦いを振り返ろう 【#BRAVEを届けよう】

稲垣!!!!!!
日本代表としての戦いは終わってしまったけれど、彼らの戦いは永久に記録されるべき。



といってもなかなか映像では残しにくいこのご時世、DAZNがハイライトをYouTubeに残してくれているのでそれでせめて戦いを振り返りたい。どうしても得点シーンが多くなるけど、随所にポイントとなるシーンを入れてくれて少し長めのハイライトになってて嬉しい。しかも最後にインタビューが付いているものも。どんだけだよ……泣かせるなよ……


ではいこう。



vs ロシア



開幕戦。初戦がロシアだったのは今思えばラッキーだったなあ……もし初戦が他の3チームのどれかだったらめっちゃしんどかったよ。固くてミスも多かったけど、ロシアだからこの程度で済んだというね(ロシアの唯一のトライがこの試合のトライ)。

でも日本最初のトライ、2本のオフロードで松島。ああ、もうこのときすでに最高じゃないか!
ラブスカフニも格好いいなあ……



vsアイルランド



何と言っても攻め込まれてからの姫野のジャッカル→ノットリリースザボールが最高だったなあ……
完勝じゃないか!!!

日本のラグビーが世界のトップとここまで戦えるようになるなんて……国内の熱量と、世界での実績とが伴わない月日が長かったので余計に感慨深い……



vs サモア



ラファエレ・ティモシーは前回大会の戦いに憧れて日本に来たのか……
時代は繋がっているんだなあ……

スコットランドにはやいやい言われたけど、最後までがちんこで戦ってくれたサモアにはほんとリスペクトしかない。



vs スコットランド



前半25分のオフロード3連発からの稲垣のトライ。これがもう最高すぎて泣ける。最高。
そしてそのあとの福岡のトライも大好き。

そしてこの試合は後半、フミさんのマネジメントが最高なんだよなあ……
インタビュー&試合後のビクトリーロード付き。


W杯公式はこちら



英語実況ですがこれも良い感じ



vs 南アフリカ



とにかく、南アフリカは日本を本気で研究してきてたよなあ……特にデクラークはほんとヤバかった。ティア1とガチでギリギリの戦いをするってのはこういうことなんだろう。サッカーでもそうだけど、ある程度まで実力が高まると認められる感覚がある。今、日本ラグビーはその岐路にある。


あとは……このあと、どう進化していけるか。

今のジャパンのスタイルが、今回対戦がなかったイングランドやフランスと言ったヨーロッパの強国を叩きのめすのを見てみたい。日本代表の躍進はこれからだ!



追伸



平尾誠二の魂が休まることを

でも平尾、これからのラグビー界は平尾を休ませる気はないぜ?